MENU

『コラム』

投稿サムネイル
Terrasensa Academy代表 山本哲矢
2021/07/06

TERRASENSA(テラセンサ)トレーニング

テラセンサとは

ドイツでリハビリやスポーツパフォーマンス向上の為に開発された、50x50㎝高反発の凹凸マットです。

テラセンサ4枚で、2万通りの組み合わせが可能で、手足からの感覚入力で、脳と身体が繋がり、身体の潜在能力を引き出してくれます。

テラセンサは革新的な意識的運動と健康への新たな道。

テラセンサはスタビリティートレーニング・可動域の可能性を無限に広げる“画期的メソッド”です。

テラセンサはレリーフ(凹凸面)が未体験の刺激を与えます。浮き沈みのあるハイテクな表面は認知過程が推測できないため、より永続的に高い効果をもたらすことが可能です。

シンプルなトレーニング(ウォーキング)でも、脳から足の指先までの神経筋と感覚運動のシステムを動かします。

テラ センサのトレーニングや治療により、目覚ましい効果が期待できます。

TERRASENSA トレーニング

テラセンサとの出会い

11 年前、バレエダンス中に股関節を痛め、無理して何とかレッスンをこなしていました。

しかし、あまりの痛さに何か良いリハビリ器具は無いものかと探していた時、あるイベントでテラセンサに初めて出会いました。

その上に乗ったときの感覚は今でも鮮明に覚えています。

当時は、レッスンで忙しくテラセンサを入手するところまでは行きませんでしたが、6年前痛みは悪化し、とうとう股関節も限界に達し股関節の人工関節手術を受けることになりました。

術後は自分の脚という感覚がなくしばらく辛い思いをしていました。

ある時、 ふとテラセンサを思い出し、すぐに購入しリハビリを開始しました。効果が現れたのも比較的早く、脱力の状態でも重心が引き上がり非常にバランス感覚が良くなったのを感じました。

更に全身の各関節の機能が蘇る感じもして、脚が身体の一部になっていくのが分かりました。数週間後には少しずつ活動を開始し、今では問題なく踊ることがでるようになっています。

このテラセンサの効果はリハビリだけではなく、キッズのダンス指導にも役立つのではないかと思い、60枚ドイツから取り寄せテラセンサ運動プログラムをスタートしました。

現在では、バレエダンススタジオやサッカースクール、ヨガスタジオ、フィットネスクラブ等でテラセンサを使ったレッスンを展開しています。

テラセンサは、特にバレエダンスでは重心をしっかり引き上げる感覚が身に付き、他のスポーツでもバランス感覚や足先の強化は もちろんのこと身体の身のこなしも獲得できるのでとても好評です。

TERRASENSA トレーニング

段階的、発展的プログラム

テラセンサのプログラムは身体が持つ潜在的な調整能力を解き放つことです。

テラセンサから足底に与える不規則で不安定な情報(環境)は、通常は使われていない身体の調整能力を刺激します。

イレギュラーな情報を与えることによって眠っている能力を引き出し開放することでより高いパフォーマンス、より良いコンディショニングへ導いてくれます。

テラセンサは9つのプログラムを設け段階的に機能を高めていきます。セッションではそれぞれのテーマに意識を集中して取り組みます。

  1. 基本的な緊張を緩和する
  2. 各部位毎の機能向上に取り組みます
  3.  
  4. 前後方向の支持機能を高める
  5.  
  6. 水平方向の支持機能を高める
  7.  
  8. 股関節からの発動
  9.  
  10. 脊椎の安定性
  11.  
  12. 脊椎基底部と大腿骨の連動
  13.  
  14. 重心の刷り込みと重心からの発動
  15.  
  16. 脱力状態でのパフォーマンス

テラセンサプログラムは、日常生活で最大脱力を獲得すること脱力状態でのパフォ ーマンスが可能になることを目標にしています。

TERRASENSA トレーニング

TERRASENSA トレーニング


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>