『コラム』
- ラグスタ株式会社
- 2021/07/31
InBody体験
スポーツ会館で測定できる4種の測定
スポーツ会館では、専門体力測定(A測定)、一般体力測定(B測定)、 スポーツビジョン測定(SV測定)、体成分分析測定(InBody測定)の4種類の測定を行うことができます。
A測定
競技力向上を目指すスポーツ選手を対象に、最大筋力や無酸素パワーの測定を行います。
B測定
小学生から一般の方を対象に反復横とびや立位体前屈などの各種体力測定を行った後コンピューターによって筋力・筋持久力・瞬発力・敏捷性・持久力などを診断します。
SV測定
スポーツで必要とされる視力、スポーツビジョンを7種目測定します。
InBody測定
骨格筋・脂肪量等を測定し、今の自分のカラダを知ることができます。
これら全ての測定において、測定後はスタッフによる評価と以後のトレーニングについてアドバイスを受けることが可能です。
部位ごとの筋肉量までわかる(体成分測定装置)
スポーツ会館ではInBodyを使って体成分分析ををし、骨格筋、脂肪量等、今の自分のカラダを測定することがでいます。
InBody測定にて分かる主な内容は、
- 体成分分析(タンパク、ミネラル量)
- 骨格筋・脂肪(体重、筋肉・体脂肪量)
- 肥満評価
- 筋肉バランス(各部位筋肉量)
- 体脂肪量バランス
- 適正体重
- 総合評価
これだけ多くのことが細かくわかります。
更に、測定後はスタッフより結果説明、トレーニングや食事等のアドバイスを受けることが可能であり、1回の測定料金は500円です。
実際にInBody測定をしてみた。スタッフさんの細かなアドバイス
測定前までは、自分の理想のカラダに近づくために見た目や感覚によって目標体重やトレーニングの必要部位を判断していました。
体重や体脂肪だけを気にしていたりしましたが、実際に測定することによって、まず現在の自分のカラダを正しく知ることができ、自分の理想のカラダに近づくための目標設定をすることができました。
また、測定後のスタッフさんのアドバイスは現在のカラダの状態に合わせたトレーニング方法や食事についての話を今まで気にしたことのない細かな部分まで丁寧に教えて下さいました。
アスリートの体力づくりや健康維持を効率良く行うためには、漠然とトレーニングをこなすのではなく、まず自分の体を知ることがとても大切です。
定期的にInBody測定を行い、正しいトレーニングアドバイスを受けることでトレーニングの効率をアップ図ってはいかがでしょうか。