MENU

『コラム』

投稿サムネイル
株式会社健康マルシェ
2021/08/03

眼精疲労とブルーベリー

ついスマホの画面やパソコンの画面を見すぎて目が疲れてしまうことはありませんか?

現代を生きるみなさんの中には、疲れ目が悩みの一つになってしまっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

眼精疲労とブルーベリー

目からくる慢性的な疲労のことを『眼精疲労』と呼びます。

眼精疲労は通常の眼疲労とは異なり、睡眠をとるなどして目を休めたとしても、目が霞んだり肩こりや頭痛などの症状が緩和されない状態が続くことを言います。

ブルーベリーの効果とは

そんな眼精疲労ですが、目に良い果物として知られているブルーベリーの野生種であるビルベリーの『ビルベリーエキス』が予防するということが研究によって証明されています。

眼精疲労とブルーベリー

また、ブルーベリーの中に入っているアントシアニンという色素成分が、液晶画面から発せられるブルーライトから目を守ってくれるという研究結果が出ています。

ブルーベリーを摂ることで、目を守りながら疲れも取ることができるということになります。

ブルーベリーが目に良いことは科学的にも証明されているのですね。

ブルーベリーの効果はまだまだ他にも

眼精疲労とブルーベリー

そしてブルーベリーは目に良いだけでなく、高血圧の予防、認知症の予防、疲労回復、花粉症を抑える働きなど、さまざまな効果があるのです。

ただし、一度採っただけでは全ての効果は発揮しないため、継続的に摂る必要があります。

眼精疲労とブルーベリー

健康マルシェのバイオレットV.Cは、今回紹介したブルーベリーを使用しており、眼精疲労回復・視力改善にオススメのコールドプレスジュースです。

日頃からデスクワークで目の疲れを感じている方!是非お試しください。

kenkoumarche


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>