MENU

『コラム』

投稿サムネイル
パーソナルトレーングジムroot.
2021/07/20

ココロもカラダも健康に

私は今、広島県廿日市市で主人と共に【パーソナルトレーニングジムroot.】を経営しています。

パーソナルトレーニングジムと聞くと、多くの方が若い女性向けのダイエットジム、アスリート向けのトレーニングジムを思い浮かべると思います。しかし、root.には現在様々な層の方が通ってくださっています。

パーソナルトレーングジムroot.
パーソナルトレーングジムroot.

私は、25歳まで地元愛媛県松山市で生活していました。

高校時代はソフトボール部に所属し、全国大会にレギュラーとして二度出場し、愛媛県優秀選手賞を受賞しました。

大学は地元の大学へ進学し、スポーツマネジメントやトレーニング理論について学びました。

大学卒業後は、地元の整形外科病院へ就職し、運動指導者として高齢者の方への体操指導や、学生やアスリートの方への患部外のトレーニング指導、一般の方への減量等の生活習慣改善指導を行っていました。

仕事をしていく上で、患者様が少しずつ良くなっていく姿を見ることはとても嬉しいことでした。しかしその反面、病院を受診する方の中には「○○が痛くて夜も眠れない」「最後の試合だったのに、悔しくてたまらない」など、目に涙を浮かべる方も多くいました。

そんな方々を見ていると、“怪我をする前段階から介入していくことが大切だ。”と思うようになりました。

そこで、整形外科病院で怪我に対する基礎知識や応急処置などの対処法を身につけた後、広島県の株式会社A T H E Rへ転職しました。日本のトップレベルのトレーナーの下で、たくさんのことを学びました。

企業へ出向いて社員の方々への運動指導、高齢者や産後女性向け運動講座の講師、キッズ年代の子供達への運動教室、実業団チームのトレーニングサポート、地域活性のためのイベント主催など、幅広くたくさんのことを経験させていただきました。

3年間学んだ後、2020年3月に主人と【パーソナルトレーニングジムroot.】をオープンしました。

この開業をきっかけに、廿日市市のみならず広島市や五日市市など遠方からもたくさんのお客様が足を運んでくださり、皆さん口を揃えて『身体が良くなったのはもちろんだけど、心が豊かになった。おかげで家庭も暖かくなりました。』とおっしゃってくださいました。

『身体が変われば、心が変わる』『心が変われば、暮らしが変わる』『暮らしが変われば、人生が変わる』そんなサービスを提供することができたと実感しています。

パーソナルトレーングジムroot.
パーソナルトレーングジムroot.

整形外科病院に勤めていた頃、1人の70代女性の患者様がいました。その方は、旦那様を亡くされ、ずっと塞ぎ込んでいたそうです。

娘様や息子様に「何か生きがいを見つけてほしい。」と言われ、病院内で行われていた体操教室に渋々参加されました。

はじめは、全く喋ることがなかった方でしたが、知らず知らずの内に冗談交じりの会話をするようになり、俯いて歩いていた姿も、しっかり前を見据えて歩く姿に変わっていました。

そして、私が整形外科病院を退職するとき「先生のおかげで、私はもう一度前を向いて生きていくことが出来ました。本当にありがとう。本当に感謝しています。」と言って強く手を握ってくれました。今まで働いてきた中で、たくさんお給料やボーナスを貰って嬉しい思いもしましたが、こんなにも心に響くくらい、握られた手の感触が忘れられない程嬉しく思ったことはありませんでした。

パーソナルトレーングジムroot.

人は、心が健康でないと、生きることがしんどくなるのです。

心が元気でも、身体が健康でなくては満たされないのです。筋肉は命を守ります。食べることは生きることです。

整形外科病院で学んだ3年間、トップトレーナーの下で学んだ3年間、root.で得ていくこれからの経験を積み重ね、一人でも多くの方の身体と心の健康のために、私たち夫婦は日々漸進していきたいと思っています。

パーソナルトレーングジムroot.では、一人一人のお客様に寄り添ったサービスとご提案で、お客様とそのご家族、ご友人、大切な人をも健康にしていく“根っこ(root)づくり”をしていきます。そして、より多くの方々に健康を届けるために、今後広島をもちろん、私の地元である松山市でも健康人口を増やしていくためのイベントを開催する予定です。

パーソナルトレーングジムroot.


《Citta協定団体》 (50音順)

《Cittaパートナーズ》 (50音順)