MENU

『コラム』

投稿サムネイル
東伸介(全米公認アスレティックトレーナー(BOC-ATC))
2021/08/06

アスレティックトレーナーから見た、運動の楽しみ方

スポーツや運動って大袈裟に考えると始められなくなりますよ。『体をいつもよりほんの少しだけ動かす」って考えましょう。

よく言われることですが、運動初心者の方が挫折する主な理由の一つが、筋肉痛です。基本的にみんな痛いことや辛いことは嫌いなんです。やりたくないんです。

だからできる範囲で無理なく段階的に始めてみませんか?歩くことでも良い。チャリンコに乗ることでも良い。泳ごくとでも良い。1メートルからでも1分からでも始めてみましょう。

疲楽しみながら ~アスレティックトレーナーから見た、運動やスポーツの楽しみ方~

私がお勧めするのは道具もジムに通う必要もないWALKING、個人的には「散歩」って言ってます。

風の音や、草花の香り、日の光など季節を感じながら歩ける場所があると、もう最高ですね。運動はそれ自体だけでなく+αの楽しみがないと「楽しくならない」=「続かない」ですからね。

まずは週1回5分間からチャレンジしてみませんか?これぐらいだったら余裕で始められませんか?全く無理がないと自分で思えたら、次は週2回5分間は歩いてみませんか?これも余裕ですか?では週3回5分間歩きましょう。

週3回ペースぐらいならば苦なく続けていけるんじゃないですか?ここから歩く時間を増やしていきましょう。週3回5分で3週間も続けられたら、次は週3回5分30秒を3週間継続と、次は週3回6分と30秒刻みで上げていきましょう。最初は0分だった運動量が、週3回6分間歩くと18分も増えますよ。かなりの進歩じゃないですか?(これはあくまでも一例です)

こうして段々距離や時間が伸びてくると自然にもうちょっと早く歩いてみようとか、少し上り坂を歩いてみようとかモティベーションが上がってきます。そこで極端に無理をすると、筋肉痛などで運動が嫌になります。

じっくりとゆっくりと楽しみながらやりましょう。「継続」が鍵ですよ。脳が楽しくないのに心だけで頑張っても続きませんよ。

疲楽しみながら ~アスレティックトレーナーから見た、運動やスポーツの楽しみ方~

30分ぐらい歩けるようになったら、面白いことにチャレンジしてみませんか?僕もYoutubeで見て何度も試しましたが、結構面白いです。

現在、僕は、路地が結構入り組んだところに住んでいるのですが、タイマーを15分ほどセットして入り組んだ路地をランダムに右に曲がったり左に曲がったり、あるいは無視してまっすぐ行ったりします。

15分のタイマーがなったら今来た道を思い出しながら自宅まで戻るのですが、これが結構難しい。あれここは右だっけ?左だっけ?いや真っ直ぐだったっけ?と記憶を遡りながら歩くんです。結構な脳のトレーニングになりますよ。

余談ですが、散歩の効能として、脳の成長物質が出る。認知能力が向上する。気分が上がる。幸せ物質のセラトニンが鬱を抑制する。などがあるそうです。

疲楽しみながら ~アスレティックトレーナーから見た、運動やスポーツの楽しみ方~

因みに僕はアスレティックトレーナーで、現在はトレーナー業を一時的に休養しています。激しい運動をしたり、暑い環境下にいることが難しい状態ですので、朝か夕方の散歩がメインの運動になっています。

それでも気持ちが滅入っている時は外にも出ません。少し気持ち良い時は、とりあえず外に出てみます。でも不安になったら5分で帰ってきます。でも1時間も歩ける時もあるんですよ。その時はすごく気持ちよく歩いています。本当に気持ち次第なんですよね。

皆さんも無理せず楽しみながらゆっくりと継続していきましょう。


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>