『コラム』
- 札幌ドームトレーニングルーム
- 2021/08/31
45°レッグプレス(プレートローディングマシン)
今回は、太もも、お尻周りをシェイプアップしたい方や競技パフォーマンス向上のために下半身の強化をしたい方にお勧めのプレートローディングマシンの45°レッグプレスをご紹介いたします。
45°レッグプレスは、可動できる範囲が決まっているため、初心者の方でも簡単にトレーニングすることが出来るマシンとなっています。
45°レッグプレスで鍛えられる筋肉とは?(お尻編)
大殿筋とはお尻の表面にある最も大きい筋肉です。大殿筋は骨盤からにかけて付着しており、太ももを後ろに伸ばしたり()、太ももを横に振ったり(股関節)、脚全体を外側に開いたり(股関節)したときに働きます。
大きく発達した大殿筋は、直立二足歩行を行うヒトにのみ見られる特徴で、速く走ったり高く跳んだりするときに最も重要な筋肉となります。
また、大きなお尻、いわゆる美尻になるためにも重要な筋肉で、ヒップアップを目指す方は是非鍛えましょう!
45°レッグプレスで鍛えられる筋肉とは?(太もも編)
大腿四頭筋は太ももの前側にある、大腿・外側・内側広筋・中間広筋の4つの筋肉から形成される筋肉です。
大腿骨から(大腿直筋は骨盤から)膝のお皿を介して(の骨の1つ)にかけて付着しており、膝関節を伸ばすときに働きます。
大殿筋と同様、速く走ったり高く跳んだりするときに重要な筋肉となります。
また、大腿四頭筋を鍛えることで膝の痛みを軽減・解消にもつながります!