MENU

『コラム』

投稿サムネイル
札幌ドームトレーニングルーム
2021/08/31

45°レッグプレス(プレートローディングマシン)

今回は、太もも、お尻周りをシェイプアップしたい方や競技パフォーマンス向上のために下半身の強化をしたい方にお勧めのプレートローディングマシンの45°レッグプレスをご紹介いたします。

45°レッグプレスは、可動できる範囲が決まっているため、初心者の方でも簡単にトレーニングすることが出来るマシンとなっています。

45°レッグプレス
45°レッグプレス

45°レッグプレスで鍛えられる筋肉とは?(お尻編)

大殿筋とはお尻の表面にある最も大きい筋肉です。大殿筋は骨盤からにかけて付着しており、太ももを後ろに伸ばしたり()、太ももを横に振ったり(股関節)、脚全体を外側に開いたり(股関節)したときに働きます。

大きく発達した大殿筋は、直立二足歩行を行うヒトにのみ見られる特徴で、速く走ったり高く跳んだりするときに最も重要な筋肉となります。

また、大きなお尻、いわゆる美尻になるためにも重要な筋肉で、ヒップアップを目指す方は是非鍛えましょう!

45°レッグプレス

45°レッグプレスで鍛えられる筋肉とは?(太もも編)

大腿四頭筋は太ももの前側にある、大腿・外側・内側広筋・中間広筋の4つの筋肉から形成される筋肉です。

大腿骨から(大腿直筋は骨盤から)膝のお皿を介して(の骨の1つ)にかけて付着しており、膝関節を伸ばすときに働きます。

大殿筋と同様、速く走ったり高く跳んだりするときに重要な筋肉となります。

また、大腿四頭筋を鍛えることで膝の痛みを軽減・解消にもつながります!

45°レッグプレス

大殿筋と大腿四頭筋を鍛える「45°レッグプレス」


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>