MENU

『コラム』

投稿サムネイル
ラグスタ株式会社
2021/09/03

改めてストレッチについて考えてみた。~ストレッチによる4つの効果~

運動の前後や日常生活の場面でストレッチが重要であることは、広く知られています。

しかし、「なぜ重要なのか?」「どんなメリットがあるのか?」など、具体的な理由を知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、ストレッチとは何か?についてご説明していきます。皆さんで一緒にストレッチについて理解を深めていきましょう!

ストレッチとは?

ストレッチを行う重要性

ストレッチとは、関節をできる限り曲げたり伸ばしたりする動きによって、筋肉を引っ張って伸ばすことを言います。

1)疲労回復効果

ストレッチをすることで、血流がよくなり運動や日常生活で溜まった老廃物や疲労物質などが分解されます。

また、筋緊張だけでなくストレスも緩和され、リラックス効果が得られます。

2)パフォーマンス向上・怪我予防

ストレッチを行う重要性

ストレッチは筋肉を伸ばし、筋肉を動かしている状態になっているため、筋温が上がり怪我予防に繋がります。

また、筋肉だけでなく、腱や靭帯、皮膚など骨以外の組織の柔軟性が上がるため、身体を動かす可動域が上がります。

3)ダイエット効果

柔軟性が高くなると、血行促進の効果があります。

血流がよくなることで、酸素や栄養分が全身に行き渡り、基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になりダイエット効果が期待されます。

4)肩こり・腰痛改善

ストレッチを行う重要性
ストレッチを行う重要性

筋肉が固まっていると、関節に負担がかかり痛みを引き起こします。

ストレッチによって、筋肉や腱が伸びるため、関節への負担を軽減でき、肩こりや腰痛の緩和・改善に繋がります。

まとめ

ストレッチは、器具を必要としないため、どこでも簡単に行うことができます。

運動前後だけでなく、お風呂上がりや朝起きてから行うことで、身体が柔らかくなると同時に心がリラックスされ、心身共にいい影響を与えてくれます。

ストレッチを行うときには、1種目30秒から1分伸ばすと効果的です。 ご自身の行いやすいタイミングに、継続して行っていきましょう!


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>