『コラム』
- ラグスタ株式会社
- 2021/09/20
バレーボールのウォーミングアップに最適!下半身の動的ストレッチ2種
ストレッチには「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の2種類があります。
ウォーミングアップにはリズミカルに動いたり、反動を使いながら行う「動的ストレッチ」がオススメです。
なぜなら、動きながら行うことで運動やスポーツに必要な可動域・柔軟性を得ることができ、さらに、筋肉の反応や体の感覚を高めることが出来るからです。
それでは、練習や試合前にすぐに取り入れられる効果的な下半身の動的ストレッチを2つ紹介します!
股関節の動的ストレッチ①
- 反動を使い、片方の足を大きく前に振り上げます。左右交互に行いましょう!
※身体が前に倒れないように意識して行いましょう!
ウォーミングアップで行うときは、その場ではなく、コートのサイドラインから反対のサイドラインまで進みながら行いましょう!
また、前だけでなく、斜めや横に足を上げることで他の筋肉をストレッチすることが出来ます。
動画で詳しい説明、他の実施方法もご紹介しています。動画も確認しながら行ってみましょう!
股関節の動的ストレッチ②
- 片膝立ちになり、後ろに伸ばした足と同側の手を上にあげます。
- 手を挙げていない方にゆっくりと倒していきます。前に進みながら交互に行いましょう。
注意するポイント
- 腰が反らないようにお腹に力を入れる
- 股関節前面から脇にかけてしっかり伸ばすことを意識すること
上記のポイントに注意しながら、コートのサイドラインから反対のサイドラインまで動きながら行いましょう。
まとめ
股関節のストレッチをウォーミングアップで行うことで、走る・飛ぶという下半身が重要になる動作が行いやすくなり、パフォーマンスアップやケガの防止に繋がります。
Cittaでは動的ストレッチ以外にも部位別にストレッチを掲載しています。3つのキーワードを入れて検索して行ってみてください!