『コラム』
- ラグスタ株式会社
- 2021/08/21
産後のママさん必見!寝かしつけ中にできる骨盤のコソトレ
今回は産後の女性の骨盤にフォーカスを当てて子どもを寝かしつけている間にできるエクササイズとストレッチを紹介します。
産後の女性の骨盤は、出産で生じる激しい圧力に耐え、たくさんの犠牲をはらった状態です。
微細な筋断裂、骨格の歪み、坐骨間の広がりなど産後女性特有の悩みがあるはずです。
産後不調ランキング (1,200人以上7年間の調査結果、北海道内)
1位 肩の痛み(だるさ・こり含む)
2位 腰痛
3位 体重が戻らない
他にも尿漏れ、便秘、腱鞘炎、股関節の痛み、冷え症、全身疲労、筋肉低下など挙げたらきりがありません。
総合すると傷ついた骨盤のケア不足と血行不良が背景にあります。
骨盤ケア
妊娠期間(十月十日)赤ちゃんを育てた骨盤へは、産後のケアがとても大切なのです。
骨盤は身体の中でも1番大きな関節です。
昔の女性は、出産直後に膝や骨盤を紐で固定して、身体をケアしていたそうです。
骨盤の歪みをそのままにしていると、姿勢が悪くなり、身体の軸がぶれてしまいます。その為、肩や腰大きな負担がかかり、血行も悪くなります。
簡単セルフケア
- 仰向けで膝を立て、左右に倒す(膝がひらかないように)
※膝を倒すときに息を吐く➡戻すときに息を吸う
基本は3~5回(秒数より回数)
- 仰向けで膝を胸に引きつけながら呼吸する
※膝を抱える時に息を吐く➡戻すときに息を吸う
基本は3~5回(秒数より回数)
- 椅子に座る時も膝をひらかない
まとめ
骨盤を正す(=丈夫にする)ことで、姿勢の改善、肩や腰のだるさの解消に繋がります。
産後はとにかく身体が大変・・・
体の要である骨盤にポイントをあててヨガをしましょう。
ケアを続けることで全身の血行が良くなるため、シェイプアップにも繋がる可能性があります。
Cittaではこれからも女性アスリートだけでなく「運動がしたい」「スポーツを始めたい」女性を応援していきます!
↓↓↓さらに強度を上げた女性向け体幹トレーニング