MENU

『コラム』

投稿サムネイル
ラグスタ株式会社
2021/09/06

あの、ゆるスポーツYOUTHさんに取材できました!

全国の様々な大学の学生で構成されている団体『ゆるスポーツYOUTH』様にお話を伺いました。

ゆるスポーツYOUTH様は、世界ゆるスポーツ協会 に属する大学生主体の団体です。

母体のゆるスポーツ協会と電通の若者研究部とがコラボして、『大学生にもゆるスポーツを』という想いでゆるスポーツYOUTHを立ち上げられました。

最近では様々なテレビ番組で取り上げられている話題の『ゆるスポーツ』、ご存じですか?

そのコンセプトや想い、実際のプログラムなどたくさんのお話を聞くことができました!

誰でも楽しめる「ゆるスポーツ」

 

【狩野様(以下敬称略)】『enjoy difference!(違いを楽しむ!)』をコンセプトに、年齢・性別・運動ができる・できないに関わらず誰でも行えるものです。

「スポーツ」というと競技性があって勝敗をつけるものですが、それ以上にスポーツ本来の楽しさを知ることができるのが「ゆるスポーツ」です。

“勝って嬉しい!負けても楽しい!”をコンセプトに新しい種目を自分たちで作っています。

 

【蛭間様(以下敬称略)】「誰でもできる」というのが、本当にいいところなんです。

最近では若者のスポーツ取り組み率が下がっていると言われています。そこにアプローチする目的もあります。

大学生は自分の身近にいる気の合う人としか絡まないことが多いので、そこを超えて普段話すことのない人と一緒にカラダを動かすことを楽しめるように考えて作っています。

今まで考えてきた競技にもどれも素敵な理由があるんですよ!

例えば『いくらあつめ』というものがあるのですが、スタートは「気になるあの子と近づきたい」っていう想いからなんです。

あの、ゆるスポーツYOUTHさんに取材できました!
 

2人1組になって、“軍艦パンツ”を履きます。

その状態でお玉を使っていくらボール拾いをするんです。(笑)

スポーツをゲーム感覚で楽しむ

 

ーー素敵ですね!こんな種目、簡単に思いつくものなのですか?!他にもいろんなものを自分たちで企画なさっていると思うのですが、皆さんスポーツ経験者だからこそこういったことを考えられるのですか?

 

【狩野】いえいえ!そこは関係ないです。

『スポーツ』からではなく『生活』から考えています。そこからスポーツの要素を掛け合わせていきます。

どっちかというとゲーム感覚ですね。日々ニュースやバラエティ番組などから参考にすることが多いです。

種目の中で誰でも必ず、笑って楽しい瞬間があることを目指して作っているので。

リモートでも多くの人と楽しめる

 

【佐原様(以下敬称略)】オンラインで行えるものを最近考えました!『陸泳(りくえい)』です。陸上で行う水泳ですね(笑)

 

ーーどんなものですか?

 

【佐原】スマホの歩数計機能を活用します。

リモートで繋ぎ、参加者は歩数計を起動させて泳ぐように手を動かします。それで、回数を多くカウントできた人が勝ちです!

あの、ゆるスポーツYOUTHさんに取材できました!
 

背景を海っぽく変えたり、ゴーグルをつけたりして、家でやっているけどみんなで楽しめる楽しい運動であり遊びです。

 

ーー感染症のリスクの高い昨今でも、楽しめる内容ですね。今は、なかなかイベントできないと思いますがどうですか?

 

【狩野】そうですね。

今までであれば企業様や大学などとコラボイベントもできていたのですが、今はイベントができていません。

でもその分、こうやって各地にいる学生を募ってリモートでミーティングもできるのでそれはそれで良いこともありました。

 

【蛭間】全国にゆるスポーツを広める学生の仲間が増えると嬉しいです。

 

ーーそうですね。私もゆるスポーツがどんどん広まってくれることを願います。皆さんからCittaを見ている方へメッセージをお願いします。

 

新しい気付きをもたらす「ゆるスポーツ」

 

【狩野】ゆるスポーツは“ゆる”がついているくらいなので、本当に何でも誰でもOKで…スポーツをやってみたいけど、何からしよう?って悩むより、ゆるスポーツから始めてもらえたら嬉しいです。

 

【佐原】運動経験がない人や運動神経が悪いって感じている人でも 、ゆるスポーツなら得点王だったりエースになれちゃうんです。ぜひやってみて欲しいです。

 

【蛭間】ゆるスポーツってスポーツという面だけでなく、他にも新しい視野が広がるんです。

点字ブロックリレーという種目もあるのですが、それも実際にやってみた人から、「点字ブロックの使い方を知れた!」「点字の上に置かないようにします」と言っていただけました。

こうやって多くの人に楽しんでもらえて、さらに気づきになればうれしいです。

あの、ゆるスポーツYOUTHさんに取材できました!
 

【関口様(以下敬称略)】もう少しイベントなどをできる状況になれば、大きなイベントを開催したいですね。多くの人に楽しんでもらえるようなイベント企画を進めていきたいです。

高齢者の方でも楽しんでいただけるように、そういった企業様とコラボなどして、『スポーツ』だけでなく『健康』というキーワードでも広めていきたいです。

   

多くのメディアで取り上げられているゆるスポーツ。

大学生の視点でさらに広がっていくことをCittaでも応援していきます。

 

yurusportsyouth
ゆるスポーツYOUTH

人物アイコンPROFILE

ゆるスポーツYOUTH

ゆるスポーツYOUTH

『enjoy difference!』“違いを楽しむ”をコンセプトに、誰でも参加できるスポーツを広げる全国の大学生を中心とした団体。勝ったらうれしい、負けても楽しい。
スポーツ本来の多様な楽しみ方を追求し、スポーツを始めるきっかけを作るクリエイタ ー集団。面白い種目を日々生み出している。


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>