MENU

『コラム』

投稿サムネイル
ラグスタ株式会社
2021/08/29

待ち時間も抜かりなく!釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ2種目

コロナ禍で人気になってきている釣り。今では男性だけでなく女性や家族連れで釣りに訪れる方も増えてきています。

まだしたことがない方!簡単な釣りから始めてみませんか?

釣りの動画も紹介をしていますが、そんなスキマ時間にリフレッシュの一環でストレッチ、やってみませんか?

釣り(Fishing) = 運動

『釣り』、みなさんはどんなイメージがありますか?

釣りは『fishing』と言われる立派な運動・スポーツです。

そんな釣りの合間にできるリフレッシュストレッチをご紹介いたします!

同じ姿勢になってしまうことも多いので休憩時間には少しでもカラダを動かしておきましょう!

硬くなりやすい背中のストレッチ

釣りをして竿を持つ・投げる・姿勢を維持することなどで使う筋肉『広背筋』

普段、普通に生活をしているだけではなかなか正しく使うことができません。そこをしっかり伸ばしていきましょう!

 

①釣り場の近くにあるポールを両手で持つ

※この時の高さはあまり低すぎても高すぎてもやりにくいので、大体、胸~腰の高さの範囲のポールなどを探してください。

②写真のようにポールを持ち、お辞儀をしていきます。

釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

いた気持ちいい~ところでとめて、深呼吸を5回行いましょう

ここがポイントです!

マスクをする生活になってから私たちはどうしても呼吸が浅くなってしまいます。

ストレッチしながら深く、大きな呼吸をしていきましょう!

ポールが無い場合や座って行いたい場合は、他のストレッチの方法はこちらの動画も参考にしてみてください。

☟☟☟

 

体幹に刺激を入れながら釣りができるカラダに

せっかく釣りをするなら、肩こりなど起こさずに、そしてさらにカラダも鍛えられたら・・・すごく良いですよね?!一石二鳥!

そんなときに重要になる筋肉を伸ばしていきましょう!

伸ばすのは脇腹の筋肉です!

①肘を曲げてその肘を反対の手で持ちます

釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

この時に二の腕が伸びていればOK!

②ここからカラダを横に倒します

釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

後ろから見たらこのような形です。

脇腹の伸びを感じたら、またそこで深呼吸5回です。左右2回ずつでも行ってみてください。

よく肩こりを感じる方にオススメです。

この部分が伸びると勝手に肩の余計な力が抜けて楽になりますよ!なかなか伸ばさない脇の部分の筋肉。伸ばしてみてくださいね。

今回は、京都府舞鶴市にあります 『舞鶴親海公園』に撮影の協力をして頂きました。

釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

入場・駐車場ともに無料で、土日は多くの人で賑わっています。

(※環境美化のために美化協力金のご協力をお願いしています。)

 
釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

時期やその時の状況によって異なりますので、詳しくはHPなどをご覧ください。

⇒舞鶴市公式ホームページ(舞鶴親海公園)

 

近くにお子様を遊ばせる遊具や海水の入ってくる小さな水遊びのできるエリアがあります!ファミリーフィッシングにピッタリです。

筆者も2人に育児をしているのですが、こんな子どもを近くで遊ばせながら釣りができるところはあまりないです!

釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

キレイなトイレやレストラン、プラネタリウムもあるのでぜひ皆さんも、感染対策を講じていってみてください!

釣りのスキマ時間にリフレッシュストレッチ!
 

舞鶴深海公園:京都府舞鶴市字千歳地内
【主な施設】 大型遊具・東屋・多目的運動広場・レストラン(M's deli)・海釣り

護岸・舞鶴発電所PR館
【指定管理者】 株式会社農業法人ふるる(電話:0773-68-1663)

※営業時間等の変更も考えられますので、HPで確認や問い合わせをして、営業をしているか確認をして行ってみてください。


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>