『コラム』
- Citta
- 2021/12/01
在宅ワーク休憩時間にカラダスッキリ!簡単エクササイズ3選(上半身編)
在宅ワークが多くなってきている今、運動不足を感じている方は多いのではないのでしょうか?
パソコン作業を長時間行っていると肩・首のコリ、目の疲れを感じるといった不調になりやすくなります。
また、身体の不調だけでなく、精神的な落ち込みを感じる方も増えてきています。
このコラムでは、自宅でも短時間で出来る上半身のエクササイズを紹介します!
パソコンを長時間眺めていていたら一度画面から離れ、肩・首周りのエクササイズを行うことでカラダがスッキリすると共に、頭もリフレッシュさせることが出来ます!
タオルを使ってエクササイズを行うのでタオルを1つ用意してください。
スペースは広くとらなくて大丈夫です!周りに物があるとぶつかってしまう場合がありますので十分注意しながら行いましょう!
タオルエクササイズ①(前→上)
- 肩幅程度にタオルを前に持ち、弛まないようにタオルを張ります。
- 肘を曲げないように注意して、腕を前から上に上げます。
これを繰り返し行いましょう!
タオルエクササイズ②(前→後ろ)
- 肩幅程度にタオルを前に持ち、弛まないようにタオルを張ります。
- 肩甲骨を寄せることを意識して、前から後ろに引きます。
この時、脇が開かないように注意しながら行っていきましょう!
タオルエクササイズ③(上→下)
- 肩幅より少し広めにタオルを持ち、腕を上に上げます。
弛まないようにタオルを張りましょう! - 肩甲骨を寄せることを意識してタオルを下げていきます。
無理せず、下がるところまで下げていきましょう!
この3種目をゆっくり20〜30回ずつ行いましょう!
ゆっくりと肩甲骨を動かすことを意識して行うことで、エクササイズを行う前よりも肩周りがスッキリし、動かしやすくなります。
また、このエクササイズはタオルがない状態でも行うことが出来ます!タオルがすぐに用意できない場合は、タオルなしで同じ動きをしていきましょう!
まとめ
いかがでしょうか?肩・首周りのコリはそのままにしておくと目の疲労や頭痛の原因となることがあり、元の状態に治していくにも時間がかかってしまいます。
空いている時間にコツコツ行い、肩・首周りのコリを予防してカラダも頭もスッキリした状態で無理なく、在宅ワークを行っていきましょう。
定期的にご自身のカラダの状態を確認しておくこともオススメです!
Cittaでは誰でも無料で使える【簡単カラダチェク】というAIがカラダの柔軟性や筋力を判定し、改善に向けたストレッチやエクササイズを提案する機能があります。
下記ボタンより無料会員登録を行い、ご自身のカラダの状態を確認してみましょう!