MENU

『コラム』

投稿サムネイル
ラグスタ株式会社
2021/10/11

トランポリン日本代表 島田諒太さん 【Cittaインタビュー】

今年11月にアゼルバイジャンで開催される世界トランポリン選手権に出場する日本代表の島田諒太選手にお話を伺いました。

大怪我をした経験もありながら現在も、社会人アスリート選手として活躍する一方で、今後のトランポリン界のために普及活動も進んでされています。

トランポリンとの出会い

ーートランポリン競技との出会い、始めたキッカケを教えてください。

【島田諒太さん(以下敬称略)】地元が石川県金沢市なのですが、金沢はトランポリン王国と言われていて
子どもの習い事として水泳、体操…と挙げたときに6番目くらいには出てくるんですよね。

姉もトランポリンをしていて、物心ついたときには宙返りしていましたね。(笑)

週4回くらいから始まり気付いたら毎日していました。楽しかったんでしょうね。

 
トランポリン日本代表島田諒太さんインタビュー
トランポリン日本代表島田諒太さんインタビュー
 

ーーすごくトランポリンが好きだったんですね!

【島田】いや、そんなことないですよ。(笑)

中学上がるときにはやめるつもりでした!
でも、最後の大会にするつもりが その大会で勝って日本代表になったんです。そこからですかね・・

高校に入ってからは部活で良い仲間に出会って、本当に楽しかったです。

怪我での気づき

ーー今は『社会人アスリート』として活躍されていますよね。

【島田】今はヒロセホールディングス株式会社に所属していて、週3回仕事で他は練習にあてています。

本当に感謝していますね。
大怪我をしていたタイミングに出会って、今日まで支えて頂いています。

 

ーー大怪我ですか、そのことについて教えて下さい。

【島田】大学4回生の時にアキレス腱を断裂して、そのあとは膝の前十字靭帯断裂しました。

膝の怪我に関しては5年前にしたんですが、そこから3回手術しましたよ。
復帰するのもすごく時間がかかりました。

怪我をしたときは、もう諦めの気持ちも大きくて…でもその時にお世話になっていたトレーナーさんに背中を押されて「やっぱりやろう!」となりました。

その時に行った企業マッチングの会で、現在お世話になっているヒロセホールディングス株式会社に出会いました。

トレーナーの方は何気なく言った一言だったと思うんですが、感謝してますね。

トランポリン日本代表島田諒太さんインタビュー
 

ーー大変な期間を過ごされていたのですね。怪我をしてから大きく変わったことはありますか?

【島田】これ、本当にありきたりかもしれないんですが・・・

この大怪我を乗り越えて、本当に周りに感謝しかないですね。

よく聞くじゃないですか?そんなキレイ事って思っているときもありましたが 今は本当にそう思います。

1人でやっているわけではなく、トレーナーさんをはじめサポートスタッフにも支えられているなと思いました。

トレーニングの重要性

ーー怪我をしてからからだ作りも変わりましたか?

【島田】そうですね。トランポリンって、ジャンプしたときに膝に1回のジャンプで体重の10倍負荷がかかるんです。

跳ぶと男子だと約8mくらいになります。マンションの3階相当ですね。

そのくらい負荷がかかるので、実は怪我をする前はあまりやってなかったのですが 今では週3回はウエイトトレーニングにあてています。

100kg担いでスクワットとか、ちゃんとやりますよ。

   

ーーシンプルですが本当に大変な競技ですよね?!緻密な動きを求められるイメージです。

【島田】そうですね。中心をブレさせず高さを出す。そこですね。

動画もあるんですが、別の時にやってもしっかり揃うように跳んでいます。

   

ーーこの動画すごいですね。別の時に撮影しているんですか、本当に!

【島田】本当ですよ!(笑)

トランポリンはこういう細かい動きを突き詰めていくので、職人気質の人が向いていると思いますね。

トランポリン競技を広めるために

ーー今後の島田さんの目標を教えてください

【島田】11月にアゼルバイジャンである世界選手権でメダルを取ることです。

そのあとにもう1戦国内での大会もあるのですが、それを最後に引退を考えています。

今後は後世の育成に力を入れたいと思っています。

指導者ってボランティアで行っている方も多いと思うんですが、僕はしっかりビジネスにしたいんです。
そうやって育成していくべきだと思っています。

 

ーートランポリンの魅力を、Cittaを見ている皆さんにお願いします!

【島田】子どもは小さい頃に経験することで、何十年も生活が豊かになります。

トランポリンじゃなくても良いので、お子さんにはぜひ運動をさせてあげてください!

トランポリンはお子さんが楽しくて仕方なくて続けたくなるスポーツだと思いますよ。

 

今年の世界選手権で引退される島田さん。
今後は育成にも関わりたいというお話もすごくイキイキした目で語ってくださいました。
大阪や金沢、東京では習えるトランポリンの施設が多くあるようです!
ぜひお近くの施設で実際に体験してみてください!

   
島田諒太

人物アイコンPROFILE

トランポリン日本代表 島田諒太さん

島田諒太

ヒロセホールディングス株式会社所属
石川県金沢市出身。1991年1月4日生まれ。
元高校教師。2度のアキレス腱断裂、前十字靭帯損傷から復帰し、現在も選手として活躍中。トランポリンを多くの方に広めるための活動も精力的に行っている。

⇒島田諒太公式ホームページ
⇒ヒロセホールディングス株式会社HP
⇒KSNサポートアスリート


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>