MENU

『コラム』

投稿サムネイル
ラグスタ株式会社
2021/10/11

世界のセレブの間で流行中!トランポリントレーニングとは?

今、トランポリンを使ったトレーニングやダイエットが流行っているのを知っていますか?

トランポリンは、大人から子供まで誰でも使えて、楽しく遊び感覚で運動ができる優れものです!

マンションなどの室内でも利用できるものも販売されているため、天気などに左右されず自宅で運動を行え、運動不足解消に繋がります!

このコラムでは、トランポリンを使ったトレーニングの効果や注意点についてご紹介していきます!

トランポリントレーニングの効果

世界のセレブの間で流行中!トランポリントレーニングとは?
 

①全身の筋肉を刺激してくれる
トランポリンは不安定な動作を続けるため、下半身の筋肉だけでなく、体幹部や関節まわりの小さな筋肉にも刺激が与えられます。
また、高くジャンプしようとすることで、上半身の筋肉も使われるため、全身の筋肉を刺激することができます。

②脂肪燃焼効果
トランポリンを使ったトレーニングは、有酸素運動として行えます。
ウォーキングと同じ運動強度と言われていますが、跳び方を変えると強度が上がり、ジョギングに近い運動強度へと変えることができ、より脂肪が燃焼されます。

③基礎代謝向上
トランポリンは、全身の筋肉を刺激するため身体の代謝が上がります。
基礎代謝が上がることで、痩せやすい体質を作ることができます。
他にも、むくみ解消効果や美肌効果も期待でき、女性に嬉しい効果が盛り沢山です!

④子供の運動能力向上
トランポリンは、不安定な場所で動作を繰り返しているので、身体の使い方やリズム感、バランス感覚などを鍛えられ、子供の運動能力を向上するために抜群のアイテムです。
遊び感覚で楽しくできるので、小さい頃から運動能力を高めることができます。

トランポリンをおこなう上での注意点

世界のセレブの間で流行中!トランポリントレーニングとは?
 

トランポリンを使ったトレーニングでは様々な効果を得られますが、注意点もいくつかあるので確認していきましょう。

・行う前にストレッチをする
いきなり跳び始めると、関節や筋肉を痛める原因となります。
負荷のかかりやすい下半身を中心にストレッチを行い、筋肉痛やケガの予防をしましょう。

・食後2時間空ける
食事をしてから2時間以内に行ってしまうと、消化不良や体調不良になってしまうため、時間を空けてトランポリンをしましょう。

・ジャンプ位置に気をつける
跳ねるときは、中心から跳ねて中心に着地することを意識します。
端により過ぎてしまうと、家庭用のトランポリンの場合、落下の危険性があるため注意しましょう。

・腰や膝に負担をかけない跳び方をする
行う際に、高く跳ぶことは着地時に膝や腰に大きな負担がかかります。
高く跳ぶのではなく、身体を大きく動かすことを意識しましょう。

まとめ

世界のセレブの間で流行中!トランポリントレーニングとは?
 

トランポリンは、運動が苦手な方も簡単に運動ができるアイテムです!

遊び感覚でできるため、「運動が続かない」という方にも楽しく運動していただけます!

騒音や振動など周りの環境に気をつけて、習慣的にトランポリンに乗ってみましょう!

楽しい事から始めてみるのも、カラダを動かす習慣を付けるコツです!
出来る範囲で楽しくカラダを動かしてみましょう!

 

カラダを動かすきっかけに、まずご自身のカラダの状態を確認してみるのもオススメです!

Cittaには誰でも無料でカラダの状態をチェックできる、【簡単カラダチェク】というものがあります。
AIがカラダの柔軟性や筋力を判定し、改善に向けたストレッチやエクササイズを提案してくれます!

下記ボタンより無料会員登録を行い、定期的にカラダの状態をチェックしてみましょう!


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>