『コラム』
- Citta
- 2021/10/25
股関節とお尻の簡単ストレッチでランニングを快適に
走る前後にストレッチを欠かさずしていますか?フォームが綺麗で軽快なランニングをするために、ストレッチは必要不可欠になります。
股関節の柔軟性が高いと、可動域が広がりスムーズに前に踏み出せるため、歩幅が広がります。また、お尻の柔軟性が高いと、ランニング中の姿勢維持や腰痛予防、ランナー膝などランニングで起こりやすい障害予防などに繋がります。
そこで今回は、ランニング前後に簡単に行える股関節とお尻のストレッチを紹介します!
ランナーのための股関節ストレッチ
- 膝を床につけ、横に大きく開きます。
- お尻の後ろに引き、床に近づけます。
- ゆっくりとお尻を上下に動かし、股関節周りの筋肉を解します。
- 次に立ち、両足を大きく開き、膝に手を置いて股関節を伸ばします
股関節ストレッチのポイント
- 膝を床につけている時に、できるだけ膝は大きく広げましょう。
- 膝に肘を置き、左右に揺れ動くと動きを取り入れたストレッチが行えます。
- 膝と同じ位置までお尻を下げましょう。
ランナーのためのお尻のストレッチ
- 片膝を曲げ、前後に広げ座ります。
- おへそを正面に向け、背筋を伸ばしたまま、ゆっくりと上体を前に倒します。
お尻のストレッチのポイント
- 余裕のある方は、後ろ足の膝を伸ばしましょう。
- 背中を丸めないようにしましょう。
- 上体を倒した際に、余裕のある方は前側の足に上体を寄せて、胸を足に付ける意識で行ってみましょう。
- さらに余裕のある方は、曲げている膝を90度の曲げてみましょう。
まとめ
ストレッチなどの身体のケアをしっかり行うことで、怪我のリスクが低くなるため、運動を長く続けることができます。また、身体の柔軟性が高いと、エネルギー消費量も高くなるためダイエット効果も大きく期待できます!
ストレッチを行う際には、息を止めず、自然な呼吸をしながら、それぞれ30秒程度伸ばすことで最大限効果を得られると言われています。
快適に動かせて効率的なフォームを身につけるために、ストレッチを習慣的に行いましょう!