MENU

『コラム』

投稿サムネイル
Citta
2022/01/14

疲労回復!お風呂上がりの簡単股関節ストレッチ

股関節ストレッチはなぜ必要?

バスケットボールで多い怪我や疲労を感じる部分で多いのが膝ですが、ジャンプや激しいストップの衝撃は膝だけでなく、股関節でも衝撃を吸収しています。

股関節が硬いと激しい衝撃が分散されず、ダイレクトに膝に伝わってしまう為、ケガをする確率を高めてしまいます。

その為、股関節のストレッチは他の部位のケガを防止するためにも非常に重要となります。

今回のコラムでは、お風呂上がりに行う股関節のストレッチを紹介します。

お風呂上がりは筋肉の温度が高くなり、筋肉が柔らかくなりやすいことからストレッチに最適なタイミングと言われています。

痛気持ちいいと感じるくらいの強さでストレッチを毎日続けていきましょう!

股関節ストレッチ①

  1. 座って足を伸ばします。肩幅より少し広めに開きましょう
  2. ゆっくり内・外に動かしていきいます。この時、股関節から動かすことを意識して行いましょう

股関節ストレッチ②

  1. アグラの姿勢になります。
  2. 膝をゆっくりと床に近づけます。
  3. 腰から身体を前に倒します。無理せず、倒せるところまで倒しましょう。

※30秒×2セット

まとめ

ストレッチは続けることで効果を感じられます。

激しい練習やトレーニングをした後は疲労を溜め込まないようにするためにも定期的にストレッチを行い、怪我のない体づくりを行いましょう!


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>