MENU

『コラム』

投稿サムネイル
Citta
2022/01/20

ゴルファー専用!ストレッチポールを使ったストレッチ2種

遠くに正確に飛ばすためには、正しい姿勢をキープしなくてはいけない競技がゴルフです。

その際に、腰から首にかけて筋肉が固まりやすく、コリ・痛みに繋がってしまいます。

そこでストレッチに効果的なアイテムが、「ストレッチポール」です!

ストレッチポールは筋肉を緩め、背骨を正しい位置へと整える効果が期待できます。

いつの間にかご自身の楽な姿勢になっていませんか? その姿勢が腰や首を痛める原因となっている可能性があります。

ストレッチで背中の筋肉を緩め、コリ・痛みを予防、解消していきましょう!

肩甲骨ほぐし

  1. ストレッチポールの上に上半身を乗せます。膝は曲げて、身体が揺れないようにしましょう。
  2. 腰から頭に向かって半円を描くように手を開きます。
  3. 腰が浮かないように注意して、手を繰り返し上下させます。

回数:10回

対角伸ばし

  1. 上半身をストレッチポールの上にのせ、膝は曲げて身体が揺れないようにしましょう。
  2. 片方の腕をまっすぐ頭の上に伸ばします。
  3. 同時に伸ばした腕と反対の足を下に伸ばし、引っ張り合います。 5秒伸ばしたら反対も行いましょう!

回数:左右5回ずつ

まとめ

アイテムを使ってストレッチすることで更に、筋肉をしっかり伸ばし、緩めることに繋がります。

コリを強く感じる方ほどアイテムを使ってほぐすことで、より効果を感じることが出来ます。

毎日続けて楽にゴルフができる身体を作っていきましょう!

 

Cittaでは、ご自身のカラダの状態チェックが定期的に出来ます。

誰でも無料でカラダの状態をチェックできる、【簡単カラダチェク】というものです。
AIがカラダの柔軟性や筋力を判定し、改善に向けたストレッチやエクササイズを提案してくれます!

下記ボタンより無料会員登録を行い、定期的にカラダの状態をチェックしてみましょう!


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>