MENU

『コラム』

投稿サムネイル
Citta
2022/01/26

姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を

anan、Tarzanなど大手メディアも注目の最新姿勢ケアツール

東京都千代田区で輸入事業を行う株式会社OFFICE35(以下:OFFICE35)が昨年8月に日本市場に持ち込んだ、韓国発の新しい姿勢ケアツールが話題となっている。

韓国では製品の良さが口コミで広がり、すでに5万個を売り上げる人気商品だという。

それは一体何なのか。

OFFICE35代表であり、商品の良さを一番よく知る岩上正人さんにお話しを伺いました。

 

ーー注目の姿勢ケアツールって一体何ですか?

【岩上正人さん(以下敬称略)】 それは、「睡眠と姿勢」の専門家たちが集結して開発した『ゴッチョ背まくら』という製品です。

※ゴッチョとは韓国語で「背骨まっすぐ」という意味です。

 
姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を

睡眠時に「猫背・巻き肩・スマホ首」を美しく健康的な姿勢に導くというコンセプトと、この変わった形状が新しくて話題となっているようです。

ーーまさにデジタル時代の救世主ですね!

【岩上】そうですね!

PCやスマホを使う時間が増えて、首、肩、背中を酷使する事により、不調を感じている方が多いですよね。

この製品を日本市場に持ち込む前に、クラウドファンディングを実施したのですが、わずか一カ月もの期間に約400名もの方にご支援いただき、520万を超える支援金を獲得することができました。

その際に、ご支援者様から沢山のメッセージを頂いたのですが、「こんなに多くの方が肩こりや姿勢について悩んでいるんだ」と知り驚きました。

 
姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を
 

私自身も一日中PCと向き合う仕事をしているので、年々自分の姿勢が悪くなっているのを何とかしたいと思っていました。

こんなにも多くの方が悩んでいるなら、こういった方々のお悩みを解決するお手伝いをしたいと思い、背ラピストStoreというECサイトをOPENし、日本での一般販売をスタートしました。
⇒背ラピストStore

 

ーーちなみに、岩上さん自身もゴッチョ背まくらをご利用されているのですか?

【岩上】もちろん使っています。
最近は、私だけでなく家族や友人、スタッフなど身近な人間でゴッチョ背まくらを使用する方が続々と増えてきました。

私は一年近く使用していますが、今ではキャンプにも持参するほど愛用していますよ。(笑)

 
姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を
 

ーーキャンプにも持参するってすごいですね(笑)ゴッチョ背まくらはそんなに良いのですね。

【岩上】そうですね。身体に慣れるまでの適応時間を設ける必要があるのですが、身体に適応してからは、本当に快適ですね。

肩甲骨回りや首周辺のマッサージを受けているような気持ちよさを体感できますし、自然と胸が開かれるので深い呼吸がしやすくなるところも気に入っています。

私が一番使い続けて良かったと感じているのは、『頭や肩など各パーツの正しい位置を知ることが出来た』という点です。

使用して3カ月くらい経った頃でしょうか。正しい頭の位置が自分の想像以上に後ろだという事に気付いて、衝撃を受けました。

今まで数十年ずっと間違った姿勢を維持していたことに気付いたのです。

正しい姿勢を身体が覚えたので、PC作業中の姿勢など日中も姿勢を正しく保てるようになったので、肩や首への負担はかなり楽になったのです。

 
姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を

同時に「私だけではなく、多くの方が正しい姿勢の認識を間違っているのでは?」と思って、“日本中にこの製品を広めよう”と決心しましたね。

 

ーーすごく興味がわいてきますね。あと寝るだけ!という事が本当に簡単でいいですよね。

【岩上】そうですよね!

私はズボラ人間なので、姿勢ケアとか始めても続いたことがないのですが、ゴッチョ背まくらだけは続いていて、約一年間一日も休まずに姿勢ケアを行えています。

姿勢ケアと言っても、枕にして寝るだけなのですが…(笑)

姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を
 

それでも、いつも続かない自分にとっては「1年間も毎日自分の身体を整えている」という事で自己肯定感が高まって、健康への意識も変わり良い循環が起きているんですよ。

 

ーーちなみにストレッチポールなど、他の製品との違いは何でしょうか。

【岩上】ストレッチポールも猫背を伸ばし、巻き肩を開く製品ですよね。

実は私、ストレッチポールも購入したのですが、痛くて、やはりいつものように続かなかったのです。

やっぱり、気持ちよくないとズボラは続かないですから。(笑)

ストレッチポールとの違いは、3点です。

  1. 痛くない
  2. 長時間の姿勢矯正ができる
  3. 背中・肩だけでなく、首、頭もケアできる

この3点すべてを満たす製品は、今の市場にほとんど無いので、この部分が「新しい姿勢ケアツール」と言われる所だと思います。

姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を

健康的なライフワークを過ごす人を一人でも多く増やしたい

商品を販売してお客様にお届けする、そこで終わりではない。と岩上さん。

ただ、商品を売るという活動ではなく、この商品をきっかけに身体を整える習慣を身につけたり、より健康維持を意識していただいたりする方を増やしたいとのこと。

 

ーーどんなサポートや活動をおこなっているのですか?

【岩上】姿勢ケアって一生続くものだと思うので、お客様とはゆるく長きにわたってコミュニケーションを大切にしたいと考えています。

そこで、背ラピストStoreでは気軽にご相談いただけるように、私が全件手動で返信をするLINE接客を導入しているんです。

気軽に色々と聞ける環境があったほうが皆さんも続けられるかな?と思って自分の分かる範囲で相談に乗ったりしています。

あと週2回、健康維持のお役立ちブログも書いているのですが、これはこれで意外と好評なので良かったら読んでください。(笑)
⇒お役立ちブログ

姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を
 

あと、スポーツやフィットネスの現場でご活躍されてらっしゃるカラダの専門家の方とのご協業を広げていく活動を始めました。

具体的には、フィットネスジムやスタジオに通う会員様のセルフケアや、栄養指導と合わせた睡眠改善指導の一環としてトレーニング+αのアイテムとしてご活用いただきたいと思っています。

ジム・スタジオ+ご自宅のセルフケアでご活用頂ければ、より理想のボディメイク、または健康維持にお役立ちできるかと思いますし、現在、弊社のみでのリソースではご紹介仕切れない状況があり、サービスラインナップの一つに加えていただく形でのご協業を頂けるよう各方面にお声を掛けさせていただいております。

背ラピストStoreのミッション「カラダを整えて健康的なライフワークを過ごす人を一人でも多く増やしたい」を達成させるためにも大切なアクションだと考えています。

姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を
 

ーーすごく良い活動ですね!それでは、最後に今後の展望についてお聞かせください!

【岩上】今まで、枕と言えば四角が当たり前でした。

しかし、姿勢が悪くなりやすいデジタル時代では、ゴッチョ背まくらがスタンダードになったほうが良いと本気で思っています。

成長期にスマホやゲームで背中が曲がる学生さん、毎日PCと向き合う会社員さん、家事に忙しいお母さん....。

幅広い世代の方にご愛用頂き、この変わった形状の枕が、一般家庭の寝室に当たり前のように置かれている状況を作りたいと思っています。

そして、ビシっと背筋の伸びた日本人が沢山増えて、「最近の日本人なんか姿勢良くない?」と海外からも日本人の姿勢が注目される。

そんな未来を描いて、ゴッチョ背まくらを広める活動をしていきたいと思います。

姿勢が気になる方必見!背中・肩・首に『至極の休息』体験を
 

岩上さん、ありがとうございました。

岩上さんとお話をさせていただき、商品に対する想い、そして商品の魅力を知ることが出来て、ますます『ゴッチョ背まくら』の事を知りたくなりました!

今後も使い方や開発秘話などを公開していきますのでお楽しみに。

そしてなんと! この記事をお読みいただいて、購入してみたい!と思っていただいた方限定で、下記のCitta読者専用リンクより“Citta割引”にてご購入いただけます!

 

背ラピストStore
   

株式会社OFFICE35


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>