MENU

『コラム』

投稿サムネイル
Citta
2022/02/20

バレーボール芸人 さとゆりさん【Cittaインタビュー】

今回はなんと!バレーボールあるあるネタでお馴染みの・・・

吉本芸人 さとゆりさんのインタビューです!

春の高校バレー (バレーボール高等学校選手権大会)で準優勝の経歴を持ち、高校教員から芸人に転向されたさとゆりさん。

芸人に転向されるまでの歩み、そして現在発信されているバレーボールネタについて、またこれからの想いを伺っていきます。

叱る以外にもメッセージは届けられる

バレーボール芸人 さとゆりさんインタビュー

ーー早速ですが、バレーボール芸人としてコアなファンがいらっしゃるさとゆりさんですが、芸人になろうと思ったきっかけを教えてください。

【さとゆりさん(以下敬称略)】私、芸人になる前に、母校(氷上高校)で教員をやってたんです。

大学を卒業したばかりの新任教員で未熟で、生徒たちもなかなか私の言うことを聞いてくれず、よく叱ってたんです。

叱ることで、ちゃんと話を聞いてくれたら、生徒のためになると思い、その時は叱る事が正義やと思ってたんです。

でもある日叱っていた時に、“私、人の笑顔が好きなのに何でこんなに叱ってるんや ろ”と矛盾を抱え出したんです。

“これは私のやりたい職業ではないな”と。

人を笑わせる事を仕事にしたいと思った時に、ポンっと出てきたのが芸人だったので、芸人になろうと思いました。

 

ーーなるほど~!芸人を仕事にする迷いはありませんでしたか?

【さとゆり】迷いはなかったですね。

実は小学生からちょっと芸人になりたかった気持はあったんですよ。

ある日ふと芸人のなり方を調べたんです。知らなかったんで。(笑)

その時に養成所に入ればなれるんやと知って、“一回やってみよう、やってみてダメやったら別に辞めればいいや“という気持ちで入りました。

 
バレーボール芸人 さとゆりさんインタビュー

ーー最初ピン芸人さんではなかったんですよね?

【さとゆり】そうです!女コンビを組んでいました。

お笑いと言えば漫才だなと思って、最初は相方を探して入りました。

ーーコンビで組むきっかけは何でしたか?

【さとゆり】養成所がやっている相方探しの会で出会いました。

自己紹介を最初にする時に、サッカーやっていて、全米大会でも優勝したことがあると言っていた女性がいて、初対面だから全然誰がどんな人かは分からなかったですが、スポーツやってきた人なら継続力もあるし、根性あるやろうなと思ってその方を選びました。

 

ーー理想のお笑い芸人さんがいたっていう事もありますか?

【さとゆり】そうですね。中学生の部活が辛かったとき、週一の爆笑レッドシアターを楽しみに一週間頑張れていました。

その番組に出ていたある芸人コンビが大好きで、そのコンビみたいに人を笑わせたいなと思っていました。

 

ーーそうなんですね。現在はピン芸人として活動をされていますが、コンビを解散された時に諦めようという気持ちにはならなかったという事ですね!

【さとゆり】そうですね。若手時代に解散って結構芸人あるあるなんです。

また新しい相方もいい人いたらいいな~と思いながら、一人でも出来る事はあるし、長い目で人生を見た時に、ピン芸人時代があった方が面白いかな~と思っています。

今はめちゃめちゃコンビでやりたいとかは思っていないので、結婚みたいなもんですね!(笑)

無理に結婚せんでもいいかな!いい人いたらって感じですね。

 
バレーボール芸人 さとゆりさんインタビュー

私の全てで表現したい

ーーなぜバレーボールに特化したネタをやろうと思ったのですか?

【さとゆり】人生を振り返った時に、私にはバレーしかなかったからですかね。

他の芸人さんと差別化をしていきたいと思ったときに、“ある席を奪うより、ない席を作っちゃえ”と思って、バレーボールでいこうと思いました。

今は、バレーでめちゃめちゃ売っている方はいないので。狙いどころかな~と。

 

ーーさとゆりさんはいつからバレーボールをされていますか?

【さとゆり】小学校3年からです。辞めるタイミングが分からず、ずっと今までバレーボール一本でやってきました。

今はたまに趣味程度にバレーはやっています。

 
バレーボール芸人 さとゆりさんインタビュー
 

ーー春高バレー準優勝のご経歴をお持ちでバレーボール選手の道もあったのでは?

【さとゆり】思わなかったですね。教員がしたかったので。

教員になりたかったのも、教員免許取ったから教師やろうかなという感じで始めたんですけどね。(笑)

 

ーーなるほど。今までのご経歴が現在に活かされていると感じる事はありますか?

【さとゆり】私は小学生の時から変わらず座右の銘は、「継続は力なり」という言葉なんです。

小学生バレーチームの横断幕がその言葉で、ずっとその言葉は自分の中で大事にしてきました。

TikTokやSNSを更新するのも2年間続けることが出来ているし、継続力と根性、目標に向かって突き進む突破力は活かされていると感じますね。

あと、私は緊張しいなんですが、劇場の舞台に立つときも“あの春高の決勝に比べたらましか”と思えるようになったので、そこも活かされていますね!

 
バレーボール芸人 さとゆりさんインタビュー
 

ーー普段のネタはどのように生まれているのですか?

【さとゆり】普段生活しているときに思いついたことをメモしていますね。

そのメモをもとに膨らませながらネタを考えています。

 

ーー撮影動画の編集もご自身でされているのですか?

【さとゆり】YouTubeの凝ったものは別の方にお願いをしていますが、基本的には私がやっていますね。

おかげで編集技術がめっちゃ上がってます。(笑)

もっとラクに、息抜きも必要。そのメッセージを込めて

ーーバレーボールネタを通して伝えていきたいものとはなんですか?またどんな方に伝えていきたいですか?

【さとゆり】お笑い芸人って、人を笑わすためにおどけたり、おかしなことを言ったり、適当な人間に見えるじゃないですか?

実際は、笑わせるために、かげで血のにじむような努力をしているのですが(笑)

私は常に真面目で、「先生の言う事は絶対!」というプレッシャーの中で生きてきました。

中高生時代に私はお笑いにたくさん助けられて来たんです。

今の部活動をやっている子たちに、もっと適当にやっていいんだよ!休みたかったら休んだらいいんだよ!と動画を通して気持ちをラクにしてもらえたらいいなと思っています。

 

ーー素敵です!さとゆりさんイチオシのネタ教えてくださいっ!

【さとゆり】これ見て欲しいって力を入れているわけではないですが・・・。

「サーブ前、つま先当たってボール飛んでいきがち」ってネタは、今夜くらべてみましたの番組でも放送していただけましたし、個人的にも好きなのでイチオシですね!

 
 

ーーこのネタ最高ですね!ネタ作りでこだわっているポイントを教えてください。

【さとゆり】こだわっているポイントは無理にオチを付けたりせずに、リアリティのある、あるあるにしたいと思っているのと、爆笑は求めていなくて、クスっと笑える内容を10秒くらいで伝えるようにしていますね。

 

ーーなるほど。様々な現役選手ともコラボをされていますが、理由も合わせて教えてください。

【さとゆり】女子バレー界って特に閉鎖的で発信をしていないなと思っていて、Vリーグも野球やサッカーに比べたら全然盛り上がっていないし、もっと発信したらいいのにと思っているんです。

Vリーグの会場近くのグルメ紹介などをしたら、旅行感覚で楽しめるな~と思ったので、自分のYouTubeチャンネルでやり始めましたが、やっぱり選手に出てもらった方が視聴者の方にも喜んでもらえるので、現役選手にも出てもらっています。

最初は私の繋がりからでしたが、最近は選手から声をかけてもらえる事もありますね。

女子選手は話すことが苦手な子もいるので、そこを引き出すのも私の役目かなと思っています!

まだ定期的にと言えるほどでもないですが、同じ選手に出てもらっていて、その選手が違う選手を連れてきてくれる事もあります!

ファンの方々には凄く喜んでもらえますね!

それだけではなくて、選手にも喜んでもらえているので、そこを意識して編集もしているので、そう思ってもらえて嬉しいですね。

バレーボールで繋がる縁

 

ーー吉本所属の芸人さんは精力的にスポーツイベントをされていますが、さとゆりさんもバレーボールなどスポーツで活動をされている事はありますか?

【さとゆり】一昨年新型コロナウイルスが凄く流行っていた時に、ふるさとアスリートの方とZoomでダイエット目的のトレーニングをしましょう!という企画に盛り上げ役で参加させてもらいました。

その他吉本主催イベントではないですが、Vリーグからお仕事をいただいて参加をさせていただきましたね。

Vリーグ女子のオールスターの出るファンフェスタで、初めて大林素子さんとご一緒させていただきました!
めちゃめちゃ緊張しましたよ~!!

 
バレーボール芸人 さとゆりさんインタビュー
 

ーー繋がってますね!
では、さとゆりさんがスポーツに感じる可能性はなんでしょうか。

【さとゆり】スポーツは人の心を救うなと思いますね。バレーはボールも繋ぐし、人も繋ぐ。

スポーツを通じて繋がった人からいい影響を受けたり、スポーツを観ていると勇気が湧いてきたり、気持も前向きにポジティブになるので、人生を豊かにしてくれるなと思いますね!

 

ーーなるほど!Cittaも運動・スポーツで皆さんが繋がるプラットホームです!さとゆりさんから見てCittaはいかがですか?

【さとゆり】ふだん運動をしない人でも、運動やスポーツをやってみようかなと思うような情報がキュッと集まっていて、自宅でできるトレーニングや、やってみたいスポーツの情報などがすぐに検索できていいなと思いました!

YouTubeもちょうどいい長さでコンパクトにまとめられているので、見たいなと思いました。

レッスン動画もあったら楽しいですよね!もっとふざけてもいいと思いましたよ!(笑)

 

ーーありがとうございます!
では、最後に今後バレーボール芸人としてチャレンジしていきたい事、目標を教えてください!

【さとゆり】そうですね、バレー界の芸人の先駆者になりたいっていう事と、賞レースで結果を残したいですね。

特に女芸人のTHE W決定戦で決勝残って優勝をスポーツネタで勝ち取りたい目標があります!

今年同期が決勝に残っていて、負けてられへんな~という気持ちもあるので、3年後には決勝に残って結果を残せるように考えています。

その後は、ローカル番組で自分のコーナーを持ってみたいですし、CMにも出てみたい気持ちがあります!

 

ご自身が継続してきたバレーボールを武器に、今までにないバレーボール芸人として自身の経験を反面教師にして今の部活生へメッセ―ジを発信されているさとゆりさん。
バレー界を盛り上げる火付け役にもなり、バレー界の発展にも貢献されていて、今後のご活躍が楽しみな芸人さんです!
皆さんも是非、さとゆりさんのあるあるネタで”クスっと”笑ってくださいね!

 
さとゆり

人物アイコンPROFILE

さとゆり

さとゆり

大阪吉本所属
⇒吉本興業株式会社 さとゆりプロフィール
小学3年生からバレーボールを始め、氷上高校時代には春高準優勝の経験を持つ。
大学卒業後は母校の教師に。その後、NSC大阪校に入学し芸人人生をスタートさせた。
バレーボール芸人として、クスっと笑えるあるあるネタを発信し、バレー界でも活躍の幅を広げている。
活動の様子などはこちら↓↓↓

⇒さとゆりさん情報LINK


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>