MENU

『コラム』

投稿サムネイル
一般社団法人 スポーツサイエンスラボラトリー
2022/03/14

気になる!スポラボセミナーとは一体?

スポラボセミナーとは一体??

スポラボセミナーとは、一般社団法人スポーツサイエンスラボラトリー(スポ.ラボ)が主催する勉強会のことです。

スポ.ラボでは「スポーツ選手のために」をキーワードに、色々な勉強会を行っております。

テーマは、解剖や運動機能から、トレーニング、栄養など幅広く、それぞれのテーマに沿った、私たち専門家が信頼している講師に講演をお願いしているというのが特徴です。

野球選手向けのセミナーも行っていて、情報があふれている今日、正しい知識・考え方の普及を目指しております。

もともとオフラインでの勉強会をおこなっていましたが、コロナ禍で現在はオンラインでの開催が主となっております。

↓スポラボセミナー今後の予定はこちら!
⇒スポラボセミナー情報一覧

気になる!スポラボセミナーとは一体?

プロ野球トレーナーサミット2019(コロナ前のオフライン勉強会の様子)

どんな方が参加しているのか?

主な参加者は、トレーナー、理学療法士、柔道整復師ですが、意識が高い指導者、選手、またこれからスポーツ選手を支えたいと思っている学生さんや医師も参加してくれています。

勉強会は交流の場も含んでいると思っていて、ここで意見交換をしたことがきっかけで、就職にまで結びついたなんてことも過去にありました!

点と点を線にして、最終的には円にできたらなんて思っております。

また、若い人にも色々情報を発信してもらえる場を作っていきたいなと考えています。

先日、高校野球トレーナーサミットというイベントを開催し、そこで若い大学院生にも研究内容を発表してもらいました。

セミナー終了後のオンライン懇親会で分かったのですが、同世代の人の発表を聞きたいということで若い人が多く参加してくれていて、いい意見交換の場になった様でした。

そういう企画ももっと増やしていきたいなと思っています。

 
気になる!スポラボセミナーとは一体?

高校野球トレーナーサミット2022

元プロ野球選手も講師として参加しているセミナー

今まで、伊東智仁さん、斎藤佑樹さん、小杉陽太さんや内村賢介さんに講師として参加いただきました。

やはり、超一流の選手の話は、本当に勉強になります。

こちら(医療者・トレーナー・指導者)側の話だけではなく、選手側の意見や考えを聞くことも重要だと痛感して、そういう話をもっと多くの人に聞いてもらいたいと思って色々企画しています。

どんな感覚でプレイしていたかだけではなく、どんなトレーナーが良かったかとか、そんな貴重な話も話題に上がったりします。

 
気になる!スポラボセミナーとは一体?

走りを教えるプロ×野球のプロ「プロが教える一歩目の極意」内村氏(元楽天)とプロ走コーチの荒川氏

オンラインサロンも開講中!

オンラインサロンは2つあって、勉強会の企画や講師として積極的にアウトプットしたいという人向けの「スポーツサイエンス実践塾」と、とにかく情報をインプットしたい人向けの「スポラボ放送局」があります。

実は、スポラボセミナーは、このスポーツサイエンス実践塾のメンバーのアイデアで動いていて、講師もこのメンバーからご縁を頂いてお願いすることがほとんどです。

まさにスポラボの中枢です。

現在は、もっと、このメンバーでの関わりを密にしたいと思っており、実践塾の新規メンバーの募集は停止しています。

放送局のメンバーは募集中なので、興味があれば覗いてもらえると嬉しいです。
⇒スポラボ放送局

 
気になる!スポラボセミナーとは一体?

上の写真は、スポラボ放送局の一コマです。

スポラボ放送局では、勉強会だけでは伝えきれない「より臨床的な部分」を、実際のモデルを用意して撮影しています。

このような動画が月に1本配信されます。オンライン勉強会が主流の現在では、より多くの方がご覧いただいています。

今後の予定

Facebookを主体に情報を発信しているので、関わってくれる人は30代40代が多いというかたちです。

ですが、今後はもっと若い人にも輪を広げていき、世代や職種を超えて「スポーツ選手を支えたい」と思っている人たちの交流の場にしていけたら良いなと思っております。

最後に

無料のセミナーも行っているので、まずは気軽にご参加いただけたら嬉しく思います!

LINEのお友達登録をしていただくと、定期的にセミナー情報をご覧いただけます!
ご興味ありましたらLINEもご覧ください。

LINE友達登録
     

株式会社OFFICE35


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>