MENU

『コラム』

投稿サムネイル
Citta
2022/06/03

瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!

サッカーでは走る、蹴る、跳ぶといった大きなパワーで素早く体を動かす能力が必要不可欠です。

さらに、ルーズボールに対して、相手選手よりも早く反応するための瞬発力も重要です。

瞬発力を高めるためには下半身の筋肉を素早く動かす必要があります。

特にお尻の筋肉は下半身の中でも大きなパワーを発揮することができます。

そこで今回はお尻の筋肉を素早く動かし、瞬発力を高めることを目的としたトレーニングをご紹介します。

お尻のトレーニング①

  1. 壁に手をついて、片足立ちになり軸足のお尻に体重をかけます。
  2. その体勢から軽く膝を曲げて上体を下げましょう。(写真①)
  3. その後、膝を伸ばして体を起こしましょう。(写真②)
  4. 左右ともに10回を3セットずつおこないましょう。

POINT

上体を下げるときに、軸足のお尻に体重をかけるようにしましょう。

トレーニング全体でお尻に力を入れるように心がけましょう。

レベルを高めたいときは次のトレーニングにチャレンジしてください。

瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!
瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!

お尻のトレーニングレベルアップ

  1. 壁に手をついて、軽く膝を曲げて片足立ちになり軸足のお尻に体重をかけます。
  2. できるだけ早く、浮いている足を写真③の方向に素早く引き上げましょう。
  3. 左右ともに、10回を3セットずつおこないましょう。

POINT

常に軸足のお尻に体重をかけるようにしましょう。

浮いている足はできる限り早く一気に引き上げるようにしましょう。

よりサッカーの競技に近づけたい、ウォーミングアップなどで利用したい時は次にご紹介する応用編をおこなってみましょう。

瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!

お尻のトレーニング応用編

  1. 写真④のようにこれから動き出す方向の足に体重をかけます。体重をしっかりかけて、お尻に力を入れましょう。
  2. その体勢から、反対の足を素早く前にクロスしましょう。この時、地面を強く蹴って移動するように心掛けましょう。(写真⑤)
  3. 左右ともに、10回を3セットおこないましょう
瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!
瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!

相手選手よりも早くボールに!

今回は下半身を素早く動かし瞬発力を高めるためのお尻のトレーニングをご紹介しました。

瞬発力を高めるためにはフリーウエイトを用いたスクワットなどよりも、今回ご紹介した素早く体を動かすトレーニングが有効です。

瞬発力を高めて相手選手よりも一歩でも早くボールにチャレンジできるようにしましょう。

瞬発力を高めるお尻のトレーニング3選!

まとめ

サッカーにおいて大きなパワーで素早く体を動かす瞬発力は必要不可欠です。

瞬発力を高めるためには下半身の中でもお尻の筋力が重要です。


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>