『コラム』
- マリープラチーヌ株式会社
- 2022/12/23
ウィンタースポーツを安全に楽しむ為のおすすめアイテム
冬のスポーツに潜むリスクと対処法
冬、ウィンタースポーツの季節がやってきました。
魅力は、何と言っても自然を感じながら体を動かすこと。
また、冬ならではの「氷上や雪上で滑る」というスピード感。
近年では、オリンピックの影響もあり、老若男女多くの人がウィンタースポーツを 楽しむようになりました。
でも、雪や氷でのスポーツは、危険も潜んでいます。
より安全で安心してウィンタースポーツを楽しみたいですね。
ウィンタースポーツに潜む危険!
季節限定のスポーツだから皆と楽しく、レジャーに出かけたくなりますね。
でも、ちょっとその前に…
“寒さ”と“体”の関係について知っておきましょう。
気温が低い冬は、より多くのエネルギーを必要とします。
なぜなら、冷たさや寒さから身(内臓や筋肉などの組織)を守り、体の機能を維持しようとするから。
そのため、基礎代謝は夏より冬の方が高いんです。
また、筋肉を動かすのも温度(筋温)を上げてからじゃないと、ケガや故障などのリスクが高まってしまうのです。
では、ウィンタースポーツをするうえでのリスクとは何でしょう。
- 急に寒いところに出ると、血管が収縮し血圧が上昇する
それは心臓に負担がかかり、重大な心疾患のリスクを高めてしまう - 筋温が低いと筋肉は固まり柔軟性が低下し、関節の可動域も制限され、「肉離れ」「関節痛」「腱の炎症」などのケガのリスクが高まる
- 以前に痛めた部分(古傷)が、冷えや血行障害、気圧などで再度「痛み」を感じる
- レジャーでも全身の筋肉を使うスポーツが多いことから、全身筋肉痛の可能性がある
このように、大きな事故やケガにつながる可能性が大きいことが分かります。
レジャーでも、しっかり対策はした方が良いでしょう。
安全にウィンタースポーツを楽しむためには、筋肉を柔軟にすること。
ウォーミングアップが大事!ということですね。
でも、トレーニングのようにしっかり準備運動はなかなか難しいですよね。
そこで、簡単にウォーミングアップできる炭酸ボディケアクリーム「ディレモーション」をご紹介します。
炭酸泉以上の効果を発揮する「炭酸ボディケアクリーム ディレモーション」
炭酸の生理作用がリスクの回避に役立つのです。
【作用】
- 皮膚の水分と反応することで二酸化炭素が発生し、血流促進、温熱作用が現れる
- 関節可動域増大の期待
- 炭酸のボーア効果で組織内の酸素量が増え、エネルギー生産が高まる
- 身体が温まることでの疲労回復効果
炭酸作用の働く「ディレモーション」を筋肉、関節に一塗りすれば、寒さの中でのスポーツも快適に始められます。
運動前に塗るとウォーミングアップに、運動後に塗ると身体のリカバリー効果が期待できます。
基礎代謝の高い冬、体力の消耗が激しい冬のスポーツ。
ぜひ、ウィンタースポーツのケアに「ディレモーション」をお試しください。
そしてなんと! この記事をお読みいただいて、お買い上げの方に漏れなく「ソーダジェルパック(パウチ)参考価格1,100(税込)」1個プレゼント!
気になる方は、下記のディレモーション画像をクリック!