MENU

『コラム』

投稿サムネイル
マリープラチーヌ株式会社
2022/12/23

ウィンタースポーツを安全に楽しむ為のおすすめアイテム

冬のスポーツに潜むリスクと対処法

冬、ウィンタースポーツの季節がやってきました。

ウィンタースポーツを安全に楽しむために
 

魅力は、何と言っても自然を感じながら体を動かすこと。

また、冬ならではの「氷上や雪上で滑る」というスピード感。

近年では、オリンピックの影響もあり、老若男女多くの人がウィンタースポーツを 楽しむようになりました。

でも、雪や氷でのスポーツは、危険も潜んでいます。

より安全で安心してウィンタースポーツを楽しみたいですね。

ウィンタースポーツに潜む危険!

季節限定のスポーツだから皆と楽しく、レジャーに出かけたくなりますね。

でも、ちょっとその前に…

“寒さ”と“体”の関係について知っておきましょう。

 
ウィンタースポーツを安全に楽しむために
 

気温が低い冬は、より多くのエネルギーを必要とします。

なぜなら、冷たさや寒さから身(内臓や筋肉などの組織)を守り、体の機能を維持しようとするから。

そのため、基礎代謝は夏より冬の方が高いんです。

また、筋肉を動かすのも温度(筋温)を上げてからじゃないと、ケガや故障などのリスクが高まってしまうのです。

 

では、ウィンタースポーツをするうえでのリスクとは何でしょう。

  1. 急に寒いところに出ると、血管が収縮し血圧が上昇する
    それは心臓に負担がかかり、重大な心疾患のリスクを高めてしまう
  2. 筋温が低いと筋肉は固まり柔軟性が低下し、関節の可動域も制限され、「肉離れ」「関節痛」「腱の炎症」などのケガのリスクが高まる
  3. 以前に痛めた部分(古傷)が、冷えや血行障害、気圧などで再度「痛み」を感じる
  4. レジャーでも全身の筋肉を使うスポーツが多いことから、全身筋肉痛の可能性がある
 

このように、大きな事故やケガにつながる可能性が大きいことが分かります。

レジャーでも、しっかり対策はした方が良いでしょう。

ウィンタースポーツを安全に楽しむために
 

安全にウィンタースポーツを楽しむためには、筋肉を柔軟にすること

ウォーミングアップが大事!ということですね。

でも、トレーニングのようにしっかり準備運動はなかなか難しいですよね。

そこで、簡単にウォーミングアップできる炭酸ボディケアクリーム「ディレモーション」をご紹介します。

ウィンタースポーツを安全に楽しむために
 

炭酸泉以上の効果を発揮する「炭酸ボディケアクリーム ディレモーション」

炭酸の生理作用がリスクの回避に役立つのです。

 

【作用】

  1. 皮膚の水分と反応することで二酸化炭素が発生し、血流促進、温熱作用が現れる
  2. 関節可動域増大の期待
  3. 炭酸のボーア効果で組織内の酸素量が増え、エネルギー生産が高まる
  4. 身体が温まることでの疲労回復効果
 

炭酸作用の働く「ディレモーション」を筋肉、関節に一塗りすれば、寒さの中でのスポーツも快適に始められます。

運動前に塗るとウォーミングアップに、運動後に塗ると身体のリカバリー効果が期待できます。

基礎代謝の高い冬、体力の消耗が激しい冬のスポーツ。

ウィンタースポーツを安全に楽しむために
 

ぜひ、ウィンタースポーツのケアに「ディレモーション」をお試しください。

   

そしてなんと! この記事をお読みいただいて、お買い上げの方に漏れなく「ソーダジェルパック(パウチ)参考価格1,100(税込)」1個プレゼント!

気になる方は、下記のディレモーション画像をクリック!

 

ディレモーションサイト
   

sunmed


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>