MENU

『コラム』

投稿サムネイル
サン・クロレラ
2023/04/04

屋外スポーツをする方に朗報!花粉症に効く万能ツボ押し!

花粉症に効く万能ツボ押し!
 

4月に入り本格的な春がやってきました。

暖かく過ごしやすいですが、花粉症の方は辛い時期でもありますよね。

しかも今年は例年に比べ花粉の飛散量が大変なことになっているとか・・・!

薬で対処する方も多いと思いますが、今回は屋外での運動中も簡単に押せる花粉症に効くと言われている「合谷(ごうこく)」というツボをご紹介します。

首から上の症状全般に効くので、 鼻水・鼻づまりから、目のかゆみや充血、顔のむくみなど、辛い症状の改善に効果が期待できます。

この合谷というツボは 「万能のツボ」と呼ばれていて、花粉症以外にも頭痛、生理痛、肩こり、ストレスにも効果があるので仕事や授業中、お家でリラックスしている時など気付いたときにもぐいっと押してみてくださいね。

「合谷」押してみよう!

合谷の押し方は下の動画で説明しています。

   

【合谷のツボの場所】

手の甲の、親指と人さし指の骨の交わったところからやや人さし指側のへこみ部分。

 

【押し方】

手の甲を上にしてゆっくり深呼吸しながら反対の手の親指の腹で3~5秒間、 痛気持ちと感じる程度の強さで押す。

 

【ポイント】

合谷は血行を促進する効果があるため 高血圧の方や入浴後、飲酒後に強い刺激をしてしまうと、さらに血行が良くなってしまいます。

心臓や身体に負荷がかかってしまうので避けましょう。

 

サン・クロレラは今後も皆さまの健康に寄り添った情報、商品のご紹介をしていきます。

引き続きお楽しみに。

 

sunchlorella


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>