MENU

『コラム』

投稿サムネイル
RAGUplus(ラグプラス)
2021/02/16

長続きしない方でも始めやすい運動

こんにちは滋賀県草津市にあるパーソナルトレーニングジムのRAGUplus(ラグプラス)です。
ラグプラスではパワープレートというマシンを使ってパーソナルトレーニングを行っています。

健康のために運動を始めたいけど続けられるか不安」、「前に運動していたけど途中でやめてしまった」そんなお悩みを抱えている方いらっしゃいませんか?

もしかすると運動のやり方が問題かもしれません。
運動を長続きするポイントをご紹介していきたいと思います。

運動が続かない人の特徴の一つに、自分のカラダの状態に合っていない、無理な運動をしていることがあります。
運動を始めた直後は強い意志があるので、運動をやりすぎてしまう人が多くいます。

例えば運動初心者がスクワットを毎日50回するとしましょう。
最初の何日間は続いたとしても、筋肉痛やしんどさで続けられない人が多数です。
これが続かない原因になってしまいます。

ではどのように運動を行ったらいいのでしょうか?
まずは運動する種目の実施する回数を調節します。
しかし回数を調節できたとしても、運動をする場所がない、時間がないといった理由でなかなかできない方もいらっしゃると思います。
そんな方でも簡単にできる運動方法があります。

それは「ながら運動」です。
家事をしながら~、テレビを見ながら~など何かをしながら運動を行うことを言います。
誰でもできる、ながら運動をご紹介します。

椅子でテレビを見ながら運動

  1. 背筋を伸ばした状態で片脚をあげます。
  2. 上げた状態で小刻みに足を上げ下げします。

片脚20回ずつ行います。

歩くときや骨盤を安定させるために働く、脚の付け根の筋肉を鍛えることができます。

ポイントは動かしている際も上半身が動かないようにキープすることです。

長続きしない方でも始めやすい運動!
長続きしない方でも始めやすい運動!

掃除機をかけながら運動

  1. 足を前後に開きます。
  2. 掃除機を押しながら重心を落としていきます。

掃除機をかけながら10回行います。

バランス能力とともに、お腹の筋肉と下半身全体の筋肉を鍛えることができます。

ポイントは膝が内側に入らないようにすることです。

長続きしない方でも始めやすい運動!
長続きしない方でも始めやすい運動!

洗濯物を干しながら運動

  1. 干す際に踵をあげた状態で20秒キープします。

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。

足先が冷えやすい方には冷え性対策にもなるため、おすすめです。

長続きしない方でも始めやすい運動!

まとめ

運動を長く続けるコツは

  1. 無理しすぎず
  2. 簡単に
  3. 自分に合った運動を選ぶ

の3つです。

運動はいつから始めても遅くありません。

まずはできることから運動を始めましょう。

やってみることがあなたのカラダを変える第一歩です。



長続きしない方でも始めやすい運動


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>