『コラム』
- ラグスタ株式会社
- 2021/03/19
ペットボトルで腕まわりスッキリエクササイズ
ペットボトルの中にお水や砂をいれることで、あっという間にトレーニングアイテムに変身します!
今回は、『ペットボトル』を使って簡単にできる、腕まわりスッキリエクササイズを2種類ご紹介します!
ご自身の体調に合わせて無理のない範囲で実施しましょう。
アームカール (上腕二頭筋)
- 手のひらが上にくるようにペットボトルを両手に持ち、軽く握りしめる
- 脇をしめた状態で、肘の曲げ伸ばす
2秒かけて肘を曲げ、3秒かけて肘を伸ばします。
この繰り返しを10~20回×2セット、疲れを感じるまで繰り返しましょう。
【POINT】
- 肘がカラダから離れないようにする
- 伸ばすときは力を抜き切らないように入れ続ける
キックバック (上腕三頭筋)
- 低めな椅子やテーブルに片手をついて、もう片方の手でペットボトルを軽く握る
- 脇をしめて肘を90度に曲げた状態から、腕の位置を固定して肘を曲げ伸ばす
この繰り返しを10~20回×2セット、疲れを感じるまで繰り返しましょう。
【POINT】
- 各セットで肘を伸ばした時に、手のひらが「上」「内側」「下」を向くように絞ると、腕まわり全体の筋肉を刺激できます!
アームカールとキックバックを試していただけましたか?
腕まわりの筋肉が「熱く」なりましたか?
「腕が熱くなって、使ってる~!」と感じた時、鍛えたい筋肉にしっかり刺激が入っている証拠です!
今回は、自宅で運動を始めるきっかけとして、家にあるもの「ペットボトル」の活用法を紹介しました。
運動をこれから始めよう!という方は、まずは続けやすい方法や重さ、頻度から始めてみることが大切です!
もちろん、“ペットボトルの負荷では足りない!”という方はチューブやダンベルでも同じ要領で鍛えることができます。
出来る範囲で強い負荷(重い物)にどんどんチャレンジしてみてください。