MENU

『コラム』

投稿サムネイル
坂井優介(坂井フェニックス、FC FALIA代表)
2021/04/02

生涯サッカーをやり続けてくれる選手を地元福井県から

私は現在福井県で2つのサッカースクールを開校しています。その傍ら福井県のサッカーチームでは北信越一部リーグに所属する坂井フェニックスというチームで選手としてもプレーしています。私は小学1年生の頃から30年間サッカーをプレーし続けています。

兄の影響でサッカーを始めた私は、Jリーグが開幕したこともあってすごいサッカーブームで、自分もJリーガーになりたいと大きい夢を持ちながら練習に励んでいました。

高校では福井県立丸岡高校に進学し全国ベスト16になることができたのですが、プロの誘いはなく滋賀県のびわこ成蹊スポーツ大学に進学しました。

4年間かけてプロになるためがむしゃらに練習に取り組みました。しかし、大学生卒業時にもJリーグからの誘いはありませんでした。

就職活動の傍ら、セレクションを受けて当時J2に所属していた徳島ヴォルティスのセカンドチームに0円契約で入団したのです。

徳島ヴォルティスでの2年間は、朝に練習をして午後の13時から22時までアルバイトをする生活でした。

生活に全く余裕はありませんでしたが、大きな夢を持った周りの仲間と切磋琢磨し、たくさんのサポーターの方から応援していただき『人生を生きてる』っていう実感を味わうことができました。

徳島ヴォルティス・セカンドではキャプテンを務め、リーグで得点王を獲得することもできましたがプロ契約を結ぶことは叶いませんでした。

この2年間でJリーガーになることはできませんでしたが、プロフェッショナルとはどういうものか学ばせてもらいました。

サッカーが上手いだけではダメ、人から応援される選手になること、子供に夢を与えられる選手になること、人間性もすごく大切だと学んだのです。自分の夢がJリーガーからプロサッカー選手に変わったのもこの時です。徳島ヴォルティス・セカンドでの経験で人に元気を与えられる、人の想いを背負ってプレーできる選手になりたいと考えるようになりました。

地元である福井に帰った時に色んな知人と話していて気付いたことがあります。

サッカーをやってない人はJ1の有名なチーム以外知らないということでした。J2のチームなんてほとんどの人が認知していないということです。自分自身の実力を冷静に見る目もついてきて、J1の川崎フロンターレ、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪といった誰もが知っているビッククラブに入ることは出来ないと自分の中で思ってしまったのです。

そこで自分の目標設定を変えて、Jリーグではなくてもプロのサッカー選手としてサッカーでお金を稼ぐ、色んな人に応援され何かを与えれる選手になると決め、MIOびわこ草津、カマタマーレ讃岐、サウルコス福井、福井ユナイテッドなど複数のチームを転々としながら31歳までプレーしました。

最初はお金も少なかったですが、サッカーだけで生活できるようになり、1万人の前でプレーすることができ、地元の福井を盛り上げて色んな人に影響を与えれる選手になったのではないかと思います。そして31歳の時に現役を引退しました。

 
サッカー選手必見!怪我予防のためのストレッチ
サッカー選手必見!怪我予防のためのストレッチ
サッカー選手必見!怪我予防のためのストレッチ
 

引退した時に突きつけられたのが、福井では引退するとサッカーでご飯が食べていけないという現実でした。

サッカーの文化が発展している他の県では指導者として給料がもらえる環境がたくさんありますが、福井には全く無い現状がありました。

地元福井県でサッカー選手という夢を子供達に与えていた存在としてこれほど理不尽なことはないと考えさせられました。なぜなら、福井ではサッカーで生活ができないからです。

夢のかけらもありません。私みたいに人生をかけてサッカーをやり続けてくれる選手を福井県から出てもらうために私はサッカースクール『FC FALIA』を作りました。

 
サッカー選手必見!怪我予防のためのストレッチ
 

私自身がサッカーで生活できれば、子供達に本気で夢を持たせることができるのではないでしょうか。

私も指導者として、プロフェッショナルの指導者になるため、大学の恩師である松田先生が仰っていた「指導者は常に勉強しなくてはいけない」の言葉を常に心に持っていこうと思います。

私はサッカーをもっと知るために、まだまだ体の動く限りプレーヤーとしても自分ができる最高のレベルのところでやっていこうと思っています。

これからも子供達に私のようになりたいと思ってもらえるようなかっこいい大人になるために自分に厳しく自分の道を自分で作っていこうと思っています。

その道はこれまでと同じように自分1人では作れないと分かっているので、色んな人の力を借りながら地元福井の人のためにやっていこうと思っています。

   

【名前】
坂井 優介(さかい ゆうすけ)

【職業】
FC FALIAサッカースクール代表
坂井フェニックス所属(サッカー北信越リーグ1部)

【選手歴】
2001-2003 福井県立丸岡高校
2004-2007 びわこ成蹊スポーツ大学
2008-2009 徳島ヴォルティス・セカンド
2010    MIOびわこ草津
2012-2016 サウルコス福井
2017-2018 坂井フェニックス
2019    福井ユナイテッドFC
2020-   坂井フェニックス


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>