『コラム』
- LifeConnect代表 根岸裕
- 2021/04/23
呼吸筋コンディショニングを始めよう
1日に何回呼吸をしているか考えたことありますか?
個人差はありますが、1分あたり12~20回が正常な呼吸数と言われています。
1日あたりで計算してみると、17,280~28,800回になります。なんと、1日に2万回以上も呼吸をしているのです。
しかし、呼吸と言ってもその方法は様々で鼻呼吸や口呼吸、胸式呼吸や腹式呼吸など、色々耳にしたことがあると思います。
学術的な良し悪しはありますが、いくつか呼吸には共通点があります。
呼吸筋とは?
少し専門的になりますが、横隔膜や肋間筋と呼ばれる筋肉が呼吸筋です。焼肉で言う、ハラミと骨付きカルビです(笑)。
この筋肉は呼吸だけに働くのではなく、体幹を安定させ姿勢や動きにも大きく影響します。運動のためにジム通いをしている方は多いですが、腹筋運動を1日2万回、365日続けることは不可能です。
しかし、呼吸はほとんど意識せずに1日2万回以上、一生続けて行くのです。
そのため、適切な呼吸ができないと健康やスポーツパフォーマンスに影響がでることは容易に想像ができると思います。
コンディショニングとは?
体調やパフォーマンスの向上を目的に、身体を動きやすくするための準備プログラムです。
運動不足になると身体のバランスは崩れ、肩こりや腰痛、慢性的な疲労の原因になります。
お化粧や髭剃りをする時は、肌のコンディションを整えるところから始めますよね?トレーニングやジョギングも同様に、まずは動きやすいニュートラルな身体に準備することがとても重要です。
ニュートラルな身体へ
自粛生活など様々なストレスを感じると、呼吸は浅くて速くなると言われています。
そのままの呼吸を続けると、不良姿勢は勿論ですが、免疫機能などあらゆる体調不良の原因になると考えられています。
呼吸筋コンディショニングでは、呼吸に合わせて胸郭や背骨、骨盤の運動を行うことで、身体の可動域を改善し、本来の柔軟な動きやすい状態に整えます。
呼吸筋コンディショニングの効果
- 自分の呼吸状態が分かる
- 身体の柔軟性が、姿勢や動きへどう影響するか分かる
- 体幹の安定性や姿勢が改善し、現状の筋力で楽に動けるようになる
- 自律神経を整え、快眠による疲労改善や免疫力アップが期待できる
これから運動を始めてみたい方、スポーツパフォーマンスを向上させたい方、スポーツの怪我を予防したいジュニアアスリート、まずは自分の呼吸を感じることから始めてみませんか?