MENU

『コラム』

投稿サムネイル
ラグスタ株式会社
2021/05/16

ボルダリング日本代表 北江優弥選手【Cittaインタビュー】Vol.2

ボルダリング日本代表候補の北江優弥選手のインタビューです。

北江選手のCittaTVも絶賛公開中!ぜひご覧ください。

   

遊び感覚で始めたボルダリング

 

ーーー北江選手は現在日本代表選手として活躍されていますがボルダリングをやろうと思ったきっかけって何ですか?

【北江優弥選手(以下敬称略)】実家(東大阪)の近くにクライミングジムがあって中学3年の夏休みに友達に誘われて始めたのがきっかけです。

それから毎日のように通っていて、友達は部活があったから辞めたけどそれからは僕一人で通ってたんです。ジム内でいろんな人と知り合って、教えてもらいながら成長していきましたね。遊んでたら強くなっていったって感じです。

 

ーーー中学3年生からボルダリングを始められて大会など出場されていましたか?

【北江】始めの頃は大会に興味がなくて、開催されていることすら知らなかったです。笑


国体に出る機会があって、それから大会に興味を持ちました。笑

 

ーーーボルダリングの魅力にハマり様々な大会に出場し、昨年日本代表に選出されたましたが、そのときどのような気持ちでしたか?

【北江】ほっとしたのもあるけど、やっとスタートやなって気持ちでした。代表になってやっとワールドカップに出れることがスタート地点に立ったなって思います。

 

ーーーボルダリングって個人競技なので自分との戦いがあると思います。目標に向かって頑張れる原動力はありますか?

【北江】 大会の動画を見返すことです。誰かが活躍してる大会とか印象的なシーンとか優勝シーンの動画を観て「あ、こんな風になりたいな」って思ってます。

他のスポーツの動画とかも観て「こんな頑張り方あるんや」って思ってモチベーションあげてます。でも何よりも自分の調子良いことがモチベーション上がることなので、色んな動画観て気持ちあげて登るようにしてます。

 

ーーー毎日見てるんですか?

【北江】 いや!たまーにですよ!(笑)

調子下がってる時の寝る前1時間ぐらい観ますね。で、気持ちがギンギンになって寝れない、モチベーション上がりすぎで今すぐ登りたいってなります。(笑)

ボルダリングは人生を豊かにしてくれる

 

ーーーボルダリングに対する想いはありますか?

【北江】 自由なスポーツだと思ってるんで特にないです。この登り方した方が良いとか、この道具使ってはいけないとか色んな討論とかあるんですけど、僕は人それぞれの自由な登り方で良いと思ってます。自分の登りをして、登れないようなところ登れるように繰り返すのがボルダリングかなって思います。

自己満足なスポーツでもあると思うので、他の人が登れてるからって焦ることなくて、自分が登れないところを登れるようになった成長が1番大事だと思いますね。

 

ーーー自由で自分と向き合いながらできる競技だと今日身を持って経験できました!
そんなボルダリングを通して伝えたいことはありますか?

【北江】 大人になってなかなか成長することがないので、成長を実感できたり自分に自信を持つことができるかなって思います。それと、登ってるうちに身体も鍛えられるし人生豊かになるんじゃないかなってぐらい楽しいスポーツですね。

ジムに来てくれてる50代女性のお客様とかも「この歳で成長することがなかなかないから嬉しい」って言ってました。

日本を背負う注目選手の今後

 

ーーー昨年はコロナウイルスの影響で様々な大会が中止となりましたが今後の展望や目標はありますか?

【北江】 コロナで大会がなくなっていたけど少しずつ大会ができるようになってきたので、大会にたくさん出場したい気持ちがあります。それと最近スクールを始めて、指導することの面白さに気づいて、アウトプットすると色んな気づきがあるので指導者としても活動していきたいです。

 

ーーー最後にこれからスポーツを始めるの方に一言お願いします!

【北江】 ボルダリングに限らず、スポーツをやることによって日常生活から意識が変わったり人生が豊かになるイメージがスポーツにはあるので、まずはスポーツをやってみてほしいです!

北江優弥

人物アイコンPROFILE

北江優弥(アンダーグラウンド所属:ボルダリング日本代表候補)

北江優弥

ボルダリングの日本代表候補。ボルダリングジム アンダーグラウンド所属。アンダーグラウンドではボルダリングの指導や普及活動を行っている。
現在、スポンサーも募集中。(詳細はこちら


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>