『コラム』
- Citta
- 2022/01/17
アメフトとラグビーの違いはこれだ!
アメリカンフットボールXリーグの1部に所属するノジマ相模原ライズさんからアメリカンフットボールを教えてもらおうシリーズ!
第一弾の今回は・・・
「アメリカンフットボールとラグビーの違いについて」教えていただきました!
皆さんはアメリカンフットボールとラグビーの違い分かりますか??
以前、主将の笠井選手のインタビューでも、アメリカンフットボールとラグビーの違いを簡単にお話いただいていましたが、ご覧いただきましたか?
まだご覧いただけていない方はコチラをチェック!↓
笠井選手インタビュー
アメリカンフットボールとラグビーの違いについて、ノジマ相模原ライズの方々が愉快に紹介してくださったのでご覧ください!!
見た目の違いは?
【アメリカンフットボール】
ごっつい防具を付けている
【ラグビー】
生身で帽子をかぶっている
正直・・・ラグビーの方が生身でぶつかっていて男らしい!
ルール
【アメリカンフットボール】
- 上半身へタックルしてもいい!
- ボールを持っていない選手へのぶつかり合いも認められている!
【ラグビー】
- ボールを持っていない選手へのぶつかりはNG!
上記の違いから、アメリカンフットボールはしっかりと防具を付けてプレーをしています。
ちなみに、アメリカンフットボールはアメリカでは、野球やバスケを超えて一番人気なんですよ!
ボールの違いは?
【見た目】
アメフトボールは茶色、ラグビーボールは白です!
見た目は分かりやすいですね!
【形】
もともとアメフトはラグビーから発展したスポーツなので、ボールの形も似ています。
少しアメフトボールの方が小さく、レースが付いて軽く、尖っているので、投げやすい特徴があります。
【素材】
アメフトボール
革製で出来ているので、ボールを濡らしたり泥を付けると重たくなり怒られます。(笑)
ラグビーボール
ルール上ボールを地面に付ける事がある為、防水性のある合皮素材で出来ています。
以上、アメリカンフットボールとラグビーの違い「見た目の違いとボールの違い」でした。
アメリカンフットボールとラグビーは大きく違いがありますね!
次回は、「様々な競技との共通点」について紹介いただきます!
お楽しみに!