『コラム』
- Citta
- 2022/01/31
アメリカンフットボールの防具とは?
アメリカンフットボールXリーグの1部に所属するノジマ相模原ライズさんからアメリカンフットボールを教えてもらおうシリーズ!
第三弾の今回は・・・
アメリカンフットボールの防具紹介です!
第二弾では、アメリカンフットボールの様々な競技との共通点にについて教えていただきましたが、皆さんご覧いただけましたか?
まだご覧いただけていない方はこちらをチェック!↓
⇒アメフトと様々な競技との共通点とは?
ノジマ相模原ライズ主将のインタビューもご覧ください!
⇒笠井選手インタビュー
では、タックルなど相手との接触攻防が多いアメリカンフットボールは一体どんな防具を付けているのでしょうか?
ノジマ相模原ライズの選手とお子さんが可愛く、愉快に紹介してくださったのでご覧ください!
アメリカンフットボール防具紹介パート1
アメリカンフットボールは、防具をつけていることが大きな特徴です。
防具とユニフォームの総称が「装具」と言われ、負傷軽減効果があり、選手を怪我から守る必需品です。
では、どんな防具を付けているのでしょうか。
【ヘルメット】
ヘルメットは、ヘルメット自体と、鉄で出来ているフェイスマスクと2つに分かれています。
ヘルメットは、頭部を守る役割、フェイスマスクは顔面を守る役割があります。
また、衝撃吸収の為のマットがヘルメットの内部には隠されているそうです。
とても頑丈な作りをしている為、重さは2kg、防具の総重量はなんと8㎏あるそうです。
防具を付けながらのプレーがどれだけ凄い事か、重さからも伝わりますね。
フェイスマスクは個人で付け替えが可能との事で、選手個人のこだわりが見える注目ポイントでもあります!
アメリカンフットボール防具紹介パート2
【ショルダーパッド】
ショルダーパッドはユニフォームの下に装着しているものです。
ショルダーパッドの役割は、肩や胸、背中を保護する役割があります。
【マウスピース】
マウスピースは、口に入れて噛みしめる事で、頭部への衝撃を和らげる役割があります。
マウスピースをしていないと試合に出場が出来ないそうです!
それだけ選手を怪我から守る為に重要な役割を果たしているという事ですね。
【様々なパッド】
ショルダーパッドだけではなく、下半身にも衝撃対策としてパッドを装着しています。
お尻を守る「ヒップパッド」、膝を守る「ニーパッド」、太ももを守る「サイパッド」などをユニフォームの下に装着しています。
以上のように、アメリカンフットボールの相手からの強い衝撃に耐える為には、様々な防具を装着する必要があります。
是非、アメリカンフットボールをご覧になる際は防具にも注目して観戦をしてみてくださいね!
以上、アメリカンフットボールの「防具紹介」でした。
次回は、将来のアスリートを育てる30秒で出来る自宅トレーニングを紹介いただきます! お楽しみに!