『コラム』
- 株式会社サンクト・ジャパン
- 2023/01/25
汎用性◎‼万能チューブ"レジスティブエクササイズバンド"をご紹介します‼
前回に引き続き、今回も日頃お客様のご指導で活用いただいている、RAGUplusのトレーナーさんから、サンクトバンドのレジスティブエクササイズバンドの活用法を教えていただきました。
前回の内容はコチラ!↓
⇒「RAGUplusトレーナーイチオシ!サンクトバンドエクササイズ Vol. 1」
今回はトレーニングチューブを買いたいけど「種類がありすぎてどれを買えばよいかわからない!」
そんな方におすすめのトレーニングチューブ「レジスティブエクササイズバンド」をご紹介します!!
レジスティブエクササイズバンドとは
レジスティブエクササイズバンドはサンクトバンドから発売されている平型のトレーニングチューブです。
画像の通りレジスティブエクササイズバンドには好きな長さに切り取りができる「ロールタイプ」と1.5mで梱包されている「カットタイプ」があります。
「ロールタイプ」は使用用途によって好きな長さにカットして使えるため個人個人に合わせた最適な長さで使用することが出来ます。そのためスポーツチームなどの現場で大活躍します。
一方「カットタイプ」は体操教室など全員で同じエクササイズを実施するイベントなどで使用する際に非常に便利です。
「レジスティブエクササイズバンド」サンクトバンドの特徴
サンクトバンドのチューブは汚れたら水洗いをして乾燥するだけで、何度でも綺麗な状態で使用できるのが特徴です。
また高い耐久性はもちろんのこと、身体やウェアにチューブのパウダーが移りにくい点やラテックスアレルギーが危惧されるタンパク質を95%カットされているのも特徴です。
※ラテックスアレルギーとは天然ゴム製品に接触することでじんましん、アナフィラキシーショック、ぜん息発作などのアレルギー反応が起こることです。
レジスティブエクササイズバンドを使用したおすすめトレーニング~SLR~
こちらは股関節を曲げる筋肉を強化するエクササイズです。自身の力だけで足を上げるのが難しく感じる方にはこのようにチューブを使用することで負荷を軽減することができます。
レジスティブエクササイズバンドを使用したおすすめトレーニング~クラムシェル~
こちらはお尻の筋肉を強化するエクササイズです。通常の負荷に慣れてきた際はこのようにチューブを括り膝上に引っ掛けることで負荷を増大することが出来ます。
そのまま使うもよし、引っ掛けたり、括りつけて使うもよし。このようにループバンドとしても使用できます!
スポーツ現場での使用風景(ロールタイプ)
スポーツ現場でのワンシーン。リハビリからストレングストレーニングまで様々なシーンで実際に使用しています。
チューブを必要としている選手に個別でカットして渡すことが出来るところが非常に便利です。
運動教室での使用風景(カットタイプ)
こちらは運動教室のワンシーン。「触り心地がサラサラで気持ち良い」、「薄いけど全然破れない」など参加者の方々からも好評の声をいただいています!
いかがでしたでしょうか。今回は万能トレーニングチューブ「レジスティブエクササイズバンド」を紹介していきました。
汎用性、耐久性が高くチューブ選びに迷っている方には非常におすすめできるアイテムです!ぜひ一度お試しください!
購入は動画下のバナーから!!