MENU

『コラム』

投稿サムネイル
サン・クロレラ
2023/09/05

【アスリートフードレシピ】まだまだ暑い夏に!栄養満点ねばねばクロレラ丼

暑い夏を乗り切る!栄養満点アスリート飯

アスリートや、普段からスポ一ツを楽しんでいる人々にとって、筋肉を構成しているタンパク質は非常に重要です。

このたんぱく質を作っているのが20種類のアミノ酸。この組み合わせによって、私たちの身体は作られています。

しかし20種類あるアミノ酸のうち、9種類は人間の身体の中で生成することができないため、食事などによって摂取する必要があります。

この身体の中で作り出すことができないアミノ酸は「必須アミノ酸」と呼ばれ、9種類の必須アミノ酸の全てを食事からバランスよく摂る必要があります。

なぜならアミノ酸などの栄養素はいちばん少ないアミノ酸に合わせてたんぱく質が作られるため、合成効率が低下してしまうためです。

今回のお料理に使用するサン・クロレラAパウダーは、独自の技術でアミノ酸を効率的に摂取することができ、運動時のパフォーマンスアップが期待されています。

そして、「NSF」と「インフォームドスポーツ」のアンチドーピング認証を取得しているため、アスリートが安心して摂取できるサプリメントとして支持されています。

 

sunchlorella

気になる方は上記の画像をクリックいただくとサン・クロレラAファインパウダー購入ページへ移動できます。是非ご覧ください!

栄養満点ねばねばクロレラ丼レシピ

今回ご紹介するねばねばクロレラ丼は、サン・クロレラAパウダーと、3つの食材を混ぜるだけ!

思い立ったらすぐ作ってすぐ食べられる、栄養価満点のお手軽丼ぶりです。

クロレラと発酵食品(今回は納豆)は、相性抜群。旨味と旨味の掛け合わせで、味の深みが倍増します。

今回使用した納豆、めかぶ、長芋の他にも、オクラやもずくなども合います。
※アスリートフード研究家 池田清子さん考案のレシピです

 
栄養満点ねばねばクロレラ丼
 

【材料】(2食分)調理時間10分

  • サン・クロレラAパウダー 1袋(6g)
  • 長芋 約150g
  • めかぶ 2パック
  • 納豆&納豆のタレ 2パック分
    (めかぶが味付きの場合は省く、もしくは少量にするなど調整してください)
  • ご飯 2杯分
  • 刻み海苔 適量
  • ごま 適量

≪オプション≫
オクラ、紅生姜、沢庵(刻んで)、長ネギ
※この丼ぶりによく合う具材、薬味です。
お好みで適量加えることで食感や味のバリエーションが増え、また違った楽しみ方ができます。

 

【作り方】

  1. 長芋は1.5cm角にカットする。納豆はパックの中でよくかき混ぜておく。
  2. ボウルに1.との材料を全て入れ、よく混ぜる(お好みで上記オプションの具材を加えてもOKです)
  3. どんぶりにご飯を盛り、2をのせ、海苔とごまをトッピングして完成。

ワンポイントアドバイス

納豆に付属するタレでいただく調味料の用意が要らないレシピですが、これらを醤油小さじ1~2杯(2人分)に代えていただいても構いません。
また、味付きめかぶを使う場合や沢庵を加える場合等、使う材料によって納豆のタレを省くなど塩味を調整してください。

 

いかがでしたか?

毎日暑くて食欲が落ちる時期ですが、このねばねば丼なら食べやすく、栄養も取れ簡単に作れるので ぜひお試しくださいね!

今回レシピに使用しているサン・クロレラAパウダーの詳しい紹介は以前掲載のコラムでご紹介していますので、こちらのコラムもご覧ください。

皆さんサン・クロレラAパウダーで、カラダに必要なたんぱく質をしっかり摂取しましょう!

また、サン・クロレラの公式youtubeチャンネル「はんなりBeautyChannel」では体の内側から綺麗になるための情報や、クロレラを使った簡単で美味しいレシピを配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

   

sunchlorella


《Citta協定団体》 (50音順)

《主なCittaパートナーズ一覧》 (50音順)

すべてのパートナーズはこちら>>